FC2ブログ

**********************************************************************
メールマガジン「インサイト100」
週に1回配信中。
登録は⇒http://www.taii.jp/
**********************************************************************
 「2008年を読む」も3回目ですね。

 今日はもっと具体に寄せて、これまでの議論を深めて行こうかな、と思っています。

 ただ、ちょっと気になっていると言うか、不思議なことなんですが・・・、

 アクセス数が爆発してますよね?

 どうしたことでしょう?あと・・・、

 ブログランキングも急上昇してますよね?

 どうしたことでしょう?

 FC2のブログランキングのビジネス>マーケティング・経営で2位。ビジネスで6位。人気ブログランキングのマーケティング・経営で18位に入っていますが・・・。


≫「2008年を読む・・・(その3)」の全文を読む
2008.01.04(08:41)|ブログ雑感コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 新年がはじまってしまいましたね。休みの間に作らないといけなかった資料をまだ作っていません・・・。今日、明日で、パッケージを1つ作って、クライアントに出さないと・・・。

 と、ある意味、泣き言ですが、久々にブログをやっていて感じたことを徒然と書こうかな、と思います。

 このブログはアクセスアップ施策はほとんどしてません・・・。

 というか、そんな暇ないのです・・・。一応、Pingとは?とか、SEOとは?とか、そういうことは理解しました。一応、Pingは打ってるんですよ。

 ニュースに取り上げられるためのPR活動とか、そういうことはできてないですね・・・。

 まあ、でも、めでたくFC2ブログランキングでは、ビジネス>マーケティング・経営で2位、ビジネスで6位に入っており、人気ブログランキングのほうでは、マーケティング・経営で16位に入っております。


≫「ブログ雑感」の全文を読む
2008.01.05(20:14)|ブログ雑感コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
 今日は、宣伝色が強い内容になります・・・。
 
 ごめんなさい。ただ、アフィリエイトサイトみたいに、全部宣伝というわけでもないので、ご容赦ください。

 12月末にご案内した、「eメールコンサルティング」の試行なのですが、1月中旬で終了することにいたしました。

 当初、2008年の1月~3月というアナウンスだったのですが、ちょっとこのまま続けると、対応が難しくなりそうで、終了に致しました。申し込みしようと思っていたのに、という皆様、ごめんなさい。

 それで、2月から、「eメールコンサルティング会員」というサービスを開始しようと思います。


≫「「eメールコンサルティング」試行終了のお知らせ」の全文を読む
2008.01.16(17:48)|ブログ雑感コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 日々、やることが山ほどあって、ゆるくない日々です・・・。

 ブログも1600ヒットを超えて、メールマガジンはまぐまぐで、36人の読者を獲得できました。Yahooのほうもあわせると、39人ですけどね。

 あと、友人がブログをはじめました。

 地域再生・森林再生コンサルタント日記

 というやつです。彼は、私がコンサルティング会社にいたときは、大学院にいました。私は何かの機会にコンサルティングを受けるといいよ、というようなことを言ったような気もしますが、なぜか「船井総研」へ・・・。そこって、コンサルティングというよりは・・・、と思いましたけどね・・・。あ、他意はないですよ・・・。

 彼は、地方自治体、団体?には、そうとう太いパイプを作り上げて、活躍しています。そういう方向に興味のある方は見てみてくださいね。



≫「徒然と、ブログに関して」の全文を読む
2008.01.31(03:47)|ブログ雑感コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
 久々の更新です。ごめんなさい。

 ちょっとした業界誌ですが、連載が決まりました。といっても出るのは5月号からなんですが・・・。

 それと、「INSIGHT NOW!」という「オンラインビジネス情報誌」に記事を書くことになりました。

 というか、もう、1つ記事を書きました・・・。オンラインは早くていいですね。↓ですね。バナーをクリックすると、記事と直接リンクされます。







 ちょっと、文字化けしてますな・・・。

 ただ、私は、変わらない本質的な経営のようなものを扱っていきたいなあ、と思っているので、最新ビジネス情報みたいなのは、ちょっと、とは思いますけどね・・・。

 
≫「オープンナレッジのまわりのこと・・・」の全文を読む
2008.02.15(10:48)|ブログ雑感コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Twitter
メールマガジン登録
メールマガジン「インサイト100」週に1回配信中。登録は⇒http://taii.jp/の登録窓から
プロフィール
推薦図書
経営理念
弊社のコンサルティングのポリシーです。

・過去に人類が考えてきたこと(Thought)を蓄積し、そこから鋭い洞察(Insight)を生み出し、その洞察がまた、Thoughtの一部になっていくプロセスを回していくこと。そのプロセスが社会のナレッジ量を増加させ、全ての価値を生み出すことを認識すること

・先人の知恵に対する敬意を払い、学び続けること。ナレッジの自己への入力量が自身の考える能力を向上させ、社会のナレッジ量を増加させることを知ること

・社会のビジネスナレッジの偏在を正すことを目指すこと。そのために社会の構成員であるクライアントに対してビジネスナレッジを提供すること

・ビジネスナレッジの偏在を利用する悪貨たる企業を駆逐する良貨たらんとすること。そのために偏在を利用する企業以上のマーケティング力を持つこと。そして、提供したナレッジに見合った対価をクライアントから頂き収益を上げ、成長していくこと

・社会に対する志を持つ企業、個人をクライアントとすること。例え儲かるとしても、志を持たない企業、個人をクライアントとしないこと

・クライアントの成長を望むこと。具体的な解の提示よりも、その解を出すプロセスをシェアすることにより、クライアント自身がプロセスを組みなおし、異なった解を出す力を増加させることに重きを置くこと

・抽象的な理論のレイヤから、クライアントサイドの具体へと寄っていくこと。ただし、その過程でクライアントにも具体のレイヤから抽象のレイヤに寄ってもらうこと。その上で、中間のレイヤでクライアントと共に新しいナレッジを生み出していくこと
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム