**********************************************************************
メールマガジン「インサイト100」
週に1回配信中。
登録は⇒http://www.taii.jp/
**********************************************************************
 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 2008年になったんですね。今年は何が起きるんでしょうか?いろいろと楽しみです。

 この前、戦略ファームを辞めて、投資会社に行く友人とご飯を食べたときに聞いたのが、ワールドワイドな戦略ファームは、やっぱり日本はコンサルティング不毛の地だ、との思いを強くしている、というようなことですね。

 GDP比で見ると、まだまだ伸びる余地がありすぎるぐらいだけど、少しずつしか成長してない。所詮、ワールドワイドへの貢献度は1%程度。本当に先進国か?と思うような割合だ、と。

 撤退もあるんじゃない?ぐらいの勢いでした。

 まあ、日本がコンサルティングがまだまだ普及していないのは、実感してますけどね。


≫「2008年になりましたね。」の全文を読む
2008.01.01(03:06)|コンサルティングコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 もう2日ですね。昨日は、神社に初詣に行ってきました。去年の出来事を報告し、今年も楽しくやっていきます、との誓いを立ててきました。

 今朝、夢を見ました。初夢には1日遅れではありますが・・・。

 以前、このブログでも書いた、今は投資会社で、投資先の社長をやっているお世話になったマネジャーさんから、電話でお仕事を頼まれる夢でした。ミニダックスの愛犬(写真に使用している)が、なぜか学校で逃げ回るのを走りまわって捕まえながら、仕事の電話を携帯で受けていて・・・。そんな夢でした。

 今年は、猛烈に働かされるのだろうか?と思いつつ、まあ、それでもいいか、と思いつつ。 

 そうそう、大晦日の夜、つまり元旦の朝、多分2時ぐらいに、昔、お世話になった社長さん(決して雇われていたわけではないですが・・・)から電話がかかってきて・・・

 「俺、手取りで年収4000万いっちゃった!」

 と、電話がありました。


≫「2008年を読む・・・」の全文を読む
2008.01.02(12:11)|ブログ雑感コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
-----------------------------------------------------------------

 いつまで匿名でやるつもりですか?

 ゆるーいコンサルタントさん。

-----------------------------------------------------------------

 とのメールをコンサルタントの友人から貰いました。そういえば、素性は公開していませんね。本業のほうは、紹介だけでやってきたので、ホームページもないから、とりあえず、ホームページ作ったらリンクしようかと思っています。

 中途半端なホームページなら、無いほうがいいんですよね。作るなら気合の入ったものを作ろうと思っていて。今年、タイミングを見て作りますね。その上で経歴も公開します・・・。たいした経歴ではないですけど。

 でも、「eメールコンサルティング」のところで、銀行振り込みにしているので、銀行の口座名義がもろに社名になってるんですけどね・・・。


≫「2008年を読む・・・(その2)」の全文を読む
2008.01.03(07:49)|ブログ雑感コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 「2008年を読む」も3回目ですね。

 今日はもっと具体に寄せて、これまでの議論を深めて行こうかな、と思っています。

 ただ、ちょっと気になっていると言うか、不思議なことなんですが・・・、

 アクセス数が爆発してますよね?

 どうしたことでしょう?あと・・・、

 ブログランキングも急上昇してますよね?

 どうしたことでしょう?

 FC2のブログランキングのビジネス>マーケティング・経営で2位。ビジネスで6位。人気ブログランキングのマーケティング・経営で18位に入っていますが・・・。


≫「2008年を読む・・・(その3)」の全文を読む
2008.01.04(08:41)|ブログ雑感コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 新年がはじまってしまいましたね。休みの間に作らないといけなかった資料をまだ作っていません・・・。今日、明日で、パッケージを1つ作って、クライアントに出さないと・・・。

 と、ある意味、泣き言ですが、久々にブログをやっていて感じたことを徒然と書こうかな、と思います。

 このブログはアクセスアップ施策はほとんどしてません・・・。

 というか、そんな暇ないのです・・・。一応、Pingとは?とか、SEOとは?とか、そういうことは理解しました。一応、Pingは打ってるんですよ。

 ニュースに取り上げられるためのPR活動とか、そういうことはできてないですね・・・。

 まあ、でも、めでたくFC2ブログランキングでは、ビジネス>マーケティング・経営で2位、ビジネスで6位に入っており、人気ブログランキングのほうでは、マーケティング・経営で16位に入っております。


≫「ブログ雑感」の全文を読む
2008.01.05(20:14)|ブログ雑感コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
Twitter
メールマガジン登録
メールマガジン「インサイト100」週に1回配信中。登録は⇒http://taii.jp/の登録窓から
プロフィール
推薦図書
経営理念
弊社のコンサルティングのポリシーです。

・過去に人類が考えてきたこと(Thought)を蓄積し、そこから鋭い洞察(Insight)を生み出し、その洞察がまた、Thoughtの一部になっていくプロセスを回していくこと。そのプロセスが社会のナレッジ量を増加させ、全ての価値を生み出すことを認識すること

・先人の知恵に対する敬意を払い、学び続けること。ナレッジの自己への入力量が自身の考える能力を向上させ、社会のナレッジ量を増加させることを知ること

・社会のビジネスナレッジの偏在を正すことを目指すこと。そのために社会の構成員であるクライアントに対してビジネスナレッジを提供すること

・ビジネスナレッジの偏在を利用する悪貨たる企業を駆逐する良貨たらんとすること。そのために偏在を利用する企業以上のマーケティング力を持つこと。そして、提供したナレッジに見合った対価をクライアントから頂き収益を上げ、成長していくこと

・社会に対する志を持つ企業、個人をクライアントとすること。例え儲かるとしても、志を持たない企業、個人をクライアントとしないこと

・クライアントの成長を望むこと。具体的な解の提示よりも、その解を出すプロセスをシェアすることにより、クライアント自身がプロセスを組みなおし、異なった解を出す力を増加させることに重きを置くこと

・抽象的な理論のレイヤから、クライアントサイドの具体へと寄っていくこと。ただし、その過程でクライアントにも具体のレイヤから抽象のレイヤに寄ってもらうこと。その上で、中間のレイヤでクライアントと共に新しいナレッジを生み出していくこと
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム