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 今日は、何の知見もなく、近況をつらつら書こうと思います。

 最近は、強烈に忙しいですが、楽しい日々です。

 日本実業出版さんの月刊ビジネスデータ11月号に、私が書いたものが載りました。

 例によって、インサイトナウさんが、月刊ビジネスデータさんへの記事提供を始めたことで、棚ボタ的に私の書いたものが紙になりましたね。インサイトナウさんには感謝です。

 昨日は、スポーツ系のコンサルティングをやってらっしゃる方の事務所に遊びに行きました。

 過去にはフットサルコートのビジネスの仕組みを作ったりしていたそうです。

 渋谷のきれいな会議室でいろいろとお話しをお伺いしました。ちょっとびっくりしたのが、ミットとグローブが会議室にあったことです。

 何に使うんですか?と聴きましたら・・・


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2008.11.08(11:30)|読み物コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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弊社のコンサルティングのポリシーです。

・過去に人類が考えてきたこと(Thought)を蓄積し、そこから鋭い洞察(Insight)を生み出し、その洞察がまた、Thoughtの一部になっていくプロセスを回していくこと。そのプロセスが社会のナレッジ量を増加させ、全ての価値を生み出すことを認識すること

・先人の知恵に対する敬意を払い、学び続けること。ナレッジの自己への入力量が自身の考える能力を向上させ、社会のナレッジ量を増加させることを知ること

・社会のビジネスナレッジの偏在を正すことを目指すこと。そのために社会の構成員であるクライアントに対してビジネスナレッジを提供すること

・ビジネスナレッジの偏在を利用する悪貨たる企業を駆逐する良貨たらんとすること。そのために偏在を利用する企業以上のマーケティング力を持つこと。そして、提供したナレッジに見合った対価をクライアントから頂き収益を上げ、成長していくこと

・社会に対する志を持つ企業、個人をクライアントとすること。例え儲かるとしても、志を持たない企業、個人をクライアントとしないこと

・クライアントの成長を望むこと。具体的な解の提示よりも、その解を出すプロセスをシェアすることにより、クライアント自身がプロセスを組みなおし、異なった解を出す力を増加させることに重きを置くこと

・抽象的な理論のレイヤから、クライアントサイドの具体へと寄っていくこと。ただし、その過程でクライアントにも具体のレイヤから抽象のレイヤに寄ってもらうこと。その上で、中間のレイヤでクライアントと共に新しいナレッジを生み出していくこと
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