**********************************************************************
メールマガジン「インサイト100」
週に1回配信中。
登録は⇒http://www.taii.jp/
**********************************************************************
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
 GWですね。でも、私は残務整理です。パーっとバリにでも行きたい!南の島!

 サムイ島に行きたい!グアムでもいい!シンガポールでもいい!

 というか、後輩がシンガポールへの赴任が決まったそうなので、家にお邪魔しようかな・・・。

 まあ、今年は我慢です。来年行きます!

 今日は海外には行かずに、ちょっとリラックスするのにいいドラマのご紹介です。

 まずはこれ↓。時効警察。

時効警察 DVD-BOX時効警察 DVD-BOX
(2006/06/23)
オダギリジョー麻生久美子

商品詳細を見る


 オダギリジョーさんと麻生久美子さんのコンビがとってもいいですね。前に付き合っていた人が麻生久美子さんに似てました・・・。未練タラタラでしょうか・・・。いや、過去は振り切っていきましょう!

 次はこれ!まあ、恥ずかしいですけど。↓。プロポーズ大作戦。

プロポーズ大作戦 DVD-BOXプロポーズ大作戦 DVD-BOX
(2007/12/07)
長澤まさみ山下智久

商品詳細を見る


 これぐらいコメディーで、でも真剣な感じがいいなあ、と。今時、恋愛なんぞに真剣にならないかもしれないですけど、こういうのいいですね。ジャニーズで恋愛でいいなあ、と思うことなんてあんまりないですがとってもよかったです。

 さて、次はこれ↓。ガリレオですね。お話しは面白いのですが、演出はあんまり好きではないです・・・。でもまあ、見といていい感じだと思います。

ガリレオ DVD-BOXガリレオ DVD-BOX
(2008/06/13)
福山雅治柴咲コウ

商品詳細を見る


 次はこれ。↓。SPのプチブームが起きましたね。岡田さんがかっこいいですね。スーツ着てアクションするのがかっこいい。シャツは絶対白シャツなんですね・・・。

 
SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOXSP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX
(2008/07/02)
岡田准一堤真一

商品詳細を見る
  

 次は↓。定番ですが、相棒ですね。お友達がゲストで出ていました・・・。リアルな放送の時に見ていて、本人とは気が付きませんでした。役者さんは人が変わりますね。

相棒 season 3 DVD-BOX I(5枚組)相棒 season 3 DVD-BOX I(5枚組)
(2007/09/07)
水谷豊.寺脇康文.鈴木砂羽.高樹沙耶.岸部一徳

商品詳細を見る


 右京さんが頭がキレ過ぎますね。寺脇さんからみっちーに相棒が変わるそうで・・・。

 次は↓。定番で、もう続編はやらないでしょうけど、トリックです。

トリック 2 超完全版 [DVD]トリック 2 超完全版 [DVD]
(2002/06/21)
仲間由紀恵阿部寛

商品詳細を見る


 一時期ハマってずっと見てました。おそらく、シリーズ全て見ました。面白すぎます。エンディングが鬼束ちひろさんの歌ですね・・・。「なぜベストをつくさないのか!?」を自分につい問うてしまいます。ついついベストを尽くせなくなる日々ですね。

 GW中には見切れない量ですが、面白いですよね。時効警察、また続編やらないかな、と思っています。

 みなさん、GWは体調に気をつけて下さいね。昼夜逆転現象が起きやすいですので。

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。それでは次回をお楽しみに。 

 
スポンサーサイト
2009.05.02(22:42)|ストーリーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 チャックスペザーノ博士を知っていますか?

 パートナーシップ、つまり恋愛の心理学であるビジョン心理学というものを創始された方ですね。30日で理想のパートナーのを見つける方法という本があります。

30日間で理想のパートナーを見つける法30日間で理想のパートナーを見つける法
(1994/12/01)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る


 まあ、私はこの本を読んで以来、女性に優しくなってしまいました・・・。あまりひどいことができなくなってしまいましたね。はっはっは。

 何度か紹介しましたが、「傷つくならそれは愛ではない」も有名です。

傷つくならば、それは「愛」ではない傷つくならば、それは「愛」ではない
(1997/11/01)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る


 この本を読んで、胸の痛みが恋愛のような感覚ってあると思いますが、そうでもないのだと思うようになりました。

 さて、このような考えを広めるチャックスペザーノ博士とは何者なのでしょう?

 略歴には・・・

 チャック・スペザーノ博士 (Dr. Chuck Spezzano)心理学者、セラピスト、セミナー主催者、著作者として世界的に活躍中。長年にわたるカウンセラーとしてのキャリアと心理学の研究を活かして、治療学的にも癒し効果が高いと評価されている「ビジョン心理学」を確立した。

 ぶっちゃけ、私にも何者なのかよくわかりません。ビジョン心理学の創始者。スピリチュアルと、臨床の心理学を統合した人。ハワイ在住ぐらいしかわかりませんね。

 ただ、なぜ、スピリチュアルと臨床の心理学がくっつくのか?

 この辺の事情はわかる話しではあります。

 結局、心の病の研究は進んではいますが、こうすれば治るというのはよくわからんのです。

 ある意味、治したもん勝ちな世界なのです。だからこそ、やや怪しげなカウンセリングの流派がやまほど存在するんですね。私はこうやって患者さんのカウンセリングをして治してきたと。

 恋人ができないですが、どうしましょう?という問いにも、まっとうな心理学は無力です。ひょっとしたら、心の問題がからんでいるかもしれなくても、無力です。

 どこからが健康で、どこからが病気か?は、社会生活が送れるか否かですよね。恋ができるかできないか?ではないのです。

 恋や人間関係に悩む人に向けた教えの1つがビジョン心理学なんですね。

 学問的にどうか?なんてどうでもいいですよね。その人の望みに答えられたもん勝ちなのです。宗教は古来から人が生きる時にぶつかる問いに答えてきました。

 ある意味、学問が答えていない領域に答えているのだと思います。

 書くのが恥ずかしいですが、セックスについても独自の考え方を披露しています。まともにセックスとは?というふうに語る教えって少ないですよね。宗教だと妙に禁欲的になったり、ヒッピーのように妙に退廃的になったり。

 でも、チャックスペザーノ博士の言うセックスに対するスタンスはけっこう冷静でありながら、ポジティブなものだと思います。著作は下記です。

チャック・スペザーノ博士の「セックスは、神さまからの贈りもの」チャック・スペザーノ博士の「セックスは、神さまからの贈りもの」
(2008/05/28)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る


 まあ、神さまからの贈り物であるかどうかはわかりませんが、セックスをタブー視せずにポジティブに捉えています。

 このオンナはたいしたことない、と怒りをセックスにぶつけるような人もいますよね。ぶつけられる女性もいます。それってハッピー?というのはすごく思いますよね。

 私の周囲でも、離婚する人が増えています。離婚でひどい目にあった人もいます。夫婦関係が危機を迎えている人もいます。そういう人には、私はチャックスペザーノ博士の著作を贈ります。

 そういう人が読むと、けっこう、目から鱗が落ちるようですね。

 離婚する前に読んでおけばよかった的な反応が多いですけどね・・・。

 今後は結婚する夫婦に贈ろうかなと思います。

 パートナーシップに対する知見は世の中に非常に少ないですね。すぐに紹介所がどうとか、そういう方向に行ってしまう。でも、こういった書籍を読んでみて、自分なりの恋愛観を確立しておくのはいいことかな、とも思います。

 今日はGWらしく、頭をお休みするための書籍のご紹介でした。

 ちょっとエッチなお話しも含んで、恥ずかしいですが、まあ、GWということで。

 最後まで読んでくれてありがとうございます。それでは次回をお楽しみに。 
2009.05.04(17:51)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 もう、連休も終わりですね。

 まあ、私はいつもより眠れた気がします。

 セールススクリプトセミナー、来週ぐらいまで申込み受付してると思います。

 https://www.insightnow.jp/applications/id/13まで。

 会場は渋谷のフォーラム8になる予定です。道玄坂を上がり始めてすぐですね。

 そういえば、最近、面白い本が久々にありました。

 それは、いわゆる思考技術系の本なのですが、

 
リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
(2009/04/27)
Andy Hunt

商品詳細を見る


 ですね。原題はプラグマティックシンキングです。

 原題のほうが、本質をあらわしていると思います。「本質的な思考法」ですね

 米国の知的エリートはこんな感じで考えているのかな、と思いました。

 私の考え方とも非常に近いですね。

 線形思考と非線形思考のところがいいと思います。日本で非線形思考のお話しをしても、皆さんちんぷんかんぷんです。

 みなさん線形幾何学の洗礼を受けすぎなんですね。算数、数学の世界で。

 コンサルタントは得意げに線形思考の有用性を語ります。それはそれで有用ですが、非線形思考があってこそ、線形思考が活きると私は思います。

 興味ある人は読んでみてください。ちょっと、あたまが良すぎて、前提知識が多すぎて読みにくいかもしれませんけど、使い切れれば素晴らしいことです。

 GW中、強烈なゲイの映画を見ました。「アンティーク」です。

チュ・ジフン in アンティーク~西洋骨董洋菓子店~-Welcome to the Antique! [DVD]チュ・ジフン in アンティーク~西洋骨董洋菓子店~-Welcome to the Antique! [DVD]
(2009/04/03)
チュ・ジフンキム・ジェウク

商品詳細を見る


 恵比寿ガーデンシネマでやってました。表現は強烈でしたが、ひきこまれる内容でした。観客は女性ばかりでした・・・。

 確かに、イケメンばかり出演ですからね。

 主人公がケーキは大嫌いなのにケーキ屋をやる理由。頑張りすぎてしまう理由。痛々しい頑張りで人と心を通じ合えない理由。幼き頃の心の傷を持った男性にはオススメだと思います。まあ、ゲイシーンは強烈ですけどね・・・。

 では、今日はこのへんで。最後まで読んでくれてありがとうございます。

 次回をお楽しみに。
 

  
2009.05.09(14:25)|ポエムコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 先日のブログでは、ちょっと変なことを書いたので、多少心配されました。

 心配をおかけして、申し訳ございません。ちょっと、あの日記は公開やめます。

 でもまあ、人間ですから・・・。

 今日は、なんとなく、上野樹里さんが出ている作品のご紹介をしようかな、と。

 一番のオススメは↓。のだめカンタービレですね。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
(2007/05/25)
上野樹里玉木宏

商品詳細を見る


 ここまで、劇画をちゃんと割り切って表現したドラマも珍しいですね・・・。すごーくはまってました。

 さて、次は、これまた少女漫画ですが・・・、笑うミカエルですね。

笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション [DVD]笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション [DVD]
(2006/12/22)
上野樹里関めぐみ

商品詳細を見る


 まあ、いかにも少女漫画的に少女漫画な設定です。ここまでやりきるんだ、というような感じでした。なんでしょう、チャーリーズエンジェルのようですね。

 でも、上野樹里さんが出ている作品は、なんとなく、癒されますね。

 私は人を癒せるわけではないですね・・・。

 悲しいことですが。ただ、人を見続けることはできます。そして、その人に成長して欲しいと願うことはできます。その思いが伝わるかどうかはわかりませんけどね。

 さて、次の作品は、上野樹里さんは主役ではないですが、いい作品です。

チルソクの夏 特別版 [DVD]チルソクの夏 特別版 [DVD]
(2004/10/29)
水谷妃里上野樹里

商品詳細を見る


 これ、見ていたら、途中から涙が止まらなくなって、最後まで泣いていました。

 なぜ自分が泣いているのか?わかりませんでした。でも、よくよく考えてみて、みんなのために場を盛り上げようと頑張る、女の子たちに涙したんですね。

 私は、「人のために」というか、そういうものに弱いです。みんなのために、個を捨てるというか、そんな感覚にとても弱い。

 そういうものを目にすると、涙が止まらなくなる。

 「私はみんなのためにあれているのか?」というのは日々、自分に問いただす論点であります。

 「私はみんなのためにあれているのか?」という問いの中では、自分のエゴはほどほどに薄まっていきます。

 まあ、恋はエゴですよね・・・。本当に。みんなのための恋なんてない。自分のためのものです。徹底的に自分のためのものですよね・・・。

 みんなのためにある中で、恋も矛盾せずにできればな、と思っています。それがきっと理想ですよね。でもまあ、そんな恋はあんまり見たことがないですが・・・。

 さて、次の上野さんの役はあんまりいい役ではないですが・・・

ジョゼと虎と魚たち [DVD]ジョゼと虎と魚たち [DVD]
(2008/10/24)
妻夫木聡池脇千鶴

商品詳細を見る


 まあ、私は衝撃を受けた作品だったので。

 ジョゼの力強さばかりが目立つ作品でしたね。特にラストシーンがそうでした・・・。

 まあ、でも、天然ていいなあ、と思います。なんというか、全てから解き放たれている感じに憧れます。私は、全てに縛られているというか、全てとのつながりが、少しこんがらがっているというか。

 今日も、ちょっとのんびりした内容でしたね。ごめんなさい。最後まで読んでくれて、本当にありがとうございます。 
2009.05.17(20:57)|ポエムコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 週末の夜は、胃痛ですごいことになりました。ひさびさに救急を使ってしまいました。夜中にお伺いしましたが、結局、急性胃炎というか、腸炎というか、そういうものだそうで。

 かつてない痛みで、このまま俺は死ぬかも、とも思いました・・・。まあ、そんな時、人はいろいろと意味不明なことを考え、意味不明な行動を取るということが非常によくわかりました。

 人はロジカルな生き物ではないですね。

 さて、そんな生死の境をさまよったので、ひさびさにまじめに書きます。

 まじめに、書きます。

 2回も書いてしまいましたが・・・。

 はじめは誰でも作業員ですね。それはしょーがないのです。

 で、ボスがいます。上司がいるのです。

 上司は、あなたの評価をして、給与の昇給などを決める権限を持っていることが多いです。

 そのボスとどうつきあっていくのか?というのはすごく大事なポイントです。

 人間関係だけでなく、どのようにボスというヒューマンリソースを使っていくのか?というのはすごく大事です。

 で、タヌキオヤジ的な上司もいますよね。でもね、タヌキオヤジは伊達にたぬきおやじではないのです。彼らのリソースをうまく使えれば、あなたの仕事のレベルはまた1つ上がっていきます。

 上司は忙しいことが多いですね。いろんな案件を部下にふっていて、そのクオリティー管理までしていることが多い。

 彼らはそんなに細かいところまで降りられない。

 逆に、細かいところまで下りてこられて嫌だ、という人は、信用されていないということです。細かいところを徹底して考えることをすれば、上司は別に細かいところまで下りてはきません。

 ここの認識が違うと、しんどいですね。細かいことをやりすぎだからもっと管理に専念すべきだ!という主張はむなしいです。あなたが細かいところを任せられない人だから、上司は降りてくるのです。

 はじめは上司が下りてこなくていいぐらいのことができるようになることが1つの目標であったりします。

 そのレベルを超えたとすると、上司のクリエイティブな部分をいかにいかすか?です。

 いいですか?

 上司はあなたよりクリエイティブなことがいえる場合が多々あります。

 彼は、伊達にタヌキオヤジではないのです。

 まず、上司が色々できる人であるという前提で物事を見てみましょう。そうすると、視点が一変してきます。

 その前提でやると、いかに上司を利用するか?になってきます。まあ、全部が全部使ってしまうと彼らも疲れますので、そうでなくて、よりこの仕事のクオリティを引き上げるのに、どの部分で一番力を使ってもらえばいいのだろう?と考えます。

 そうすると、上司も、ああ、ここはこうだよなー、とその部分でいろいろと力が発揮できます。

 そんなばかな!とたいていの方は思います。上司は駄目駄目だよ!と。

 いや、それでも、上司の素晴らしいところを活かそうとしてみてください。たいていの人は上司の素晴らしいところを活かして仕事をしようなんて、思ったことも無い場合が多いですから・・・。


2009.05.24(10:55)|マネジメントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Twitter
メールマガジン登録
メールマガジン「インサイト100」週に1回配信中。登録は⇒http://taii.jp/の登録窓から
プロフィール
推薦図書
経営理念
弊社のコンサルティングのポリシーです。

・過去に人類が考えてきたこと(Thought)を蓄積し、そこから鋭い洞察(Insight)を生み出し、その洞察がまた、Thoughtの一部になっていくプロセスを回していくこと。そのプロセスが社会のナレッジ量を増加させ、全ての価値を生み出すことを認識すること

・先人の知恵に対する敬意を払い、学び続けること。ナレッジの自己への入力量が自身の考える能力を向上させ、社会のナレッジ量を増加させることを知ること

・社会のビジネスナレッジの偏在を正すことを目指すこと。そのために社会の構成員であるクライアントに対してビジネスナレッジを提供すること

・ビジネスナレッジの偏在を利用する悪貨たる企業を駆逐する良貨たらんとすること。そのために偏在を利用する企業以上のマーケティング力を持つこと。そして、提供したナレッジに見合った対価をクライアントから頂き収益を上げ、成長していくこと

・社会に対する志を持つ企業、個人をクライアントとすること。例え儲かるとしても、志を持たない企業、個人をクライアントとしないこと

・クライアントの成長を望むこと。具体的な解の提示よりも、その解を出すプロセスをシェアすることにより、クライアント自身がプロセスを組みなおし、異なった解を出す力を増加させることに重きを置くこと

・抽象的な理論のレイヤから、クライアントサイドの具体へと寄っていくこと。ただし、その過程でクライアントにも具体のレイヤから抽象のレイヤに寄ってもらうこと。その上で、中間のレイヤでクライアントと共に新しいナレッジを生み出していくこと
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。