**********************************************************************
メールマガジン「インサイト100」
週に1回配信中。
登録は⇒http://www.taii.jp/
**********************************************************************
 わたしは、人に教えることがすごく多いですね。

 まあ、仕事です。

 で、教えてあげたいな、と思う人は、痛い思いをしていて、だからこそ優しくなれている人ですね。

 痛い経験をして、ベースがある人なら、優しくなれます。

 気をつけているからといって、優しくはなれないでしょう。人は痛い思いをしないと学べないのです。いや、痛い思いをしても、ひとのせいにして学べないことが多いのです。

 まあ、私はあんまり優しくないですけどね・・・。痛い思いは山ほどしましたけど。はっはっは。

 「僕が痛いから優しくなれる。」むかしよくノートに書いていました。

 力を持った時、その力を正しく使える、それって大事です。すごく大事です。

 正しく使うというのは、どういうことか?と言うと、人にある程度、優しく使うということです。

 教えているときに思います。この人は、力を得たときに、正しく使ってくれるのだろうか?と。たまに、才能のベースというか、そういうものがすごく高い人がいます。自分の力に気が付かない人の力を引き出すのは楽しいのですが、意外とセルフイメージがついていかないものです。

 そこをついていかせるのはすごーく難しいですね。

 不安になる時もあります。でも、仕事だから教えざるを得ないときもあります。

 そもそも、モチベーションが間違っているような気がする人もいたりします。でもまあ、立ち上がって、何かができるようになっていくうちに、きっと、正しく使う方向に向かってくれる、と信じるしかないかもしれません。

 立ち上がるきっかけのモチベーションは、誰しも品行方正なモチベーションでもないのです。

 私が力を得る過程で、私はただ、仕事がしたかっただけなんですね。本当にただ、仕事がしたかっただけ。なんでかはわかりませんけど。それ以外、することがなかったから。

 自分の力を認めてほしかった、ということかもしれません。本当にそれ以外ないぐらいに仕事をしました。お陰で、それなりの力を得ました。もっと、メンター的な人がいてくれればなあ、とよく思いました。

 まあ、その過程でたくさん人とぶつかって、まあ、いろいろとありました。

 優しくないこともたくさんしました。

 教えた人がその後、どうなるか?、これは教えられた人の自由です。自己責任と突き放すしかない面もあります。

 でもまあ、正しく使って欲しいなあ、と思うのです。
スポンサーサイト
2009.09.01(23:08)|マネジメントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 私は、仕事ばっかりやってきた人間です。

 仕事が好きなんですね。そして、他にやることもない。

 だから、努力がどうとか、そういうのではないのです。そういう、ある意味で面白みのない人間ですな。

 空手やら、サッカーやら、やってきましたが、やはり仕事がおもしろくて、仕事へと体が向かってしまいます。これはもう病気ですね。

 きっと、他の人にはもっと面白いもの、大事なものがいっぱいあるんだろうなあ、と思います。それはそれで素敵な人生なんだろうと思います。

 ただ、私にはそういう面白さはわからないんだろうなあ、と思います。

 いや、目の前に提示されればわかるんでしょうけど。いや、なかなかわからん。

 合コンを一生懸命やって、付き合って、別れると合コンを一生懸命やって、ということはずっとやってきました。

 まあ、面白いと言えば面白いかもしれないけど、やっぱり仕事に戻ってしまいます。

 そして、独立3期目までは、いろいろと実験の時期だからと思い、それほど儲けに注力してこなかったように思います。

 もう、3期目も半分過ぎてきました。

 これからは「儲け」にこれまでよりこだわろうと思っています。粗利の小さい仕事はカットして、より粗利の大きな仕事へと向かっていこうと思います。

 意外と粗利が小さいことでも、ボランティア並みの時給でも、頼まれたらやってきたんですが、ちょっとそういう方向性ではなく、やっていこうと思っています。

 新オフィスに移り、心機一転、楽しく、儲けつつ、やっていこうと思います。
2009.09.03(19:12)|マネジメントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 今日はセミナーのフォローで経営相談してきました。

 ビジネスを見せてもらいましたが、まだまだ、もっと儲かるでしょうね。

 月の粗利を10倍ぐらいにできそうでした・・・。私も計算してびっくりしましたが・・・。

 うらやましい。

 まあ、未来が開けているビジネスは素晴らしいですけどね。

 私の方は、Webのリニューアル依頼を出しています。セールスのトークスクリプトを無料診断して、見込み客を開拓しようと思っています。

 ただ、営業トークがそもそも標準化されていない会社も多いでしょうけど、まあ、スクリプトはあるけど、いいのか悪いのかわからんという人のスクリプトを診断しようかな、と。

 ただ、スクリプトを作って渡しても、ちゃんとロープレしないといけないので、ロープレの代行もやってます・・・。正直、ロープレは大変ですけどね。

 バイト君なら、言われたとおりにやるのでいいのですが、正社員とかだと、言われたとおりにはなかなかやってくれないのです。それは非常に難しいですね。

 メンバーの方々は、本当に放っておくと、会社の粗利を削ってくれるものです・・・。信じられませんけどね・・・。

 たとえば、問い合わせ電話を回すメンバーのコントロールをしないと、どんどん粗利が減ります。ちゃんとやっている会社は少ないですけどね。

 問い合わせ電話は一番取れるメンバーに回す。それは基本です。

 そこのマネジメントをするだけで、問い合わせ数にもよりますが、粗利は大幅に変わります。

 そこのマネジメントをしないで、適当に電話をまわしていることで、粗利が減っている、いや会社に損害を与えていることに気がつかない経営者、悪気のないメンバーも山ほど見てきました。

 そういうのって、なんなんでしょうね・・・。プロ意識ってないもんですよね。まあ、それぞれの人に人生で大事なものがあります。それはそれでいいでしょう。

 まあ、メンバーが悪気なく、会社に損害を与えるのはよくある話です。気がつかないリーダー、経営者の責任です。
 
 収益を出すために、給料をもらっている意識ぐらいはしてほしいなあ、と思うのですが。

 まあ、そんなんを改善するのは、そんなに難しくないです。

 ただ、徹底するのは難しいかもしれませんけどね。

 まあ、スクリプトを改善すると、だいぶ変わったりもします。徹底してやるなら、もっと深くやらないといけないですけど、とりあえずいちばん大事なところですからね。

 では、今日はこのあたりで・・・。

 
2009.09.04(16:53)|セールスコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 まあ、今日は日曜日なので、思うことをつらつらと書きます。

 いっそがしー!と思いつつ、昨日は大学サッカー部の後輩に誘われて、静岡の7人制サッカー大会へ。

 本当は今日も行くはずでしたが、例によって、怪我をしたので、今日は行くのをやめました。歩くのが非常にスローな状態です。

 下唇も切ってしまったので、ご飯がたべにくい・・・。縫わなくて大丈夫かな・・・。

 キーパーをやった時に、相手フォワードと激突したんですね。あー痛い。

 その試合の帰り、渋谷でトイレに行きたくなって、昔よく行ったゲームセンターのトイレを使おうと、歩いていったら、その途中で、どっかで見た人が・・・。

 と、声をかけると、昔の会社の若い女の子でした。相変わらずかわいらしかったですね。

 世の中は狭いですな。

 最近1ヶ月ぐらい、昔の知っている人と、よくすれ違います。恵比寿で、大手町で、目黒で、そして渋谷で。いやはや。こういうこともあるのですね。

 帰りは今は組織コンサルをやっている後輩のBMWに乗せてもらいました。たまたま同じ上司に指導してもらったことがあり、コンサルとして同業というのもあり、コンサル話しをずっとしていました。

 彼が新卒の頃、勝間和代さんはまだマッキンゼーにいて。なんと、彼女は自分のブースで料理を作っていたそうです。彼はそれを見て、「まだ入ったばかりだからよくわからないけど、この人は変」と思ったそうです。

 いかに、個性的なツワモノがそろうコンサルティングでも、自分のブースで料理はしませんよね・・・。勝間和代は面白キャラですね・・・。

 で、今日は、資料を作らないとまずいですね。新規事業のプランです。これ、あと3ヶ月で立ち上げます。立ち上げないといけない。まあ、立ち上がると思いますけどね。

 ひさびさに、まじめにイシューを作って、解を考えている自分がいます。いや、プランニングこそ、私の専門領域ですから。分かる人相手に説明するだけでいい場合は楽ですね。

 このプランはスピード勝負。ひさびさに力技で解を出しに行くので、けっこう頭に血が集まってます。

 そうそう、FC2ブログに、ランキング機能が追加されていますね。昔は人気ブログランキングと同じ形式だったようですが、今は完全に変わったようです。マーケティング・経営領域の今のランキングは・・・、

 1 位 働く組織
 2 位 理容よもやま話
 3 位 明日の僕との約束
 4 位  天衣無縫 とんがりくちびる(・ε・)
 5 位  「接客マナーは心の礎」
 6 位  ITコンサルタント日記
 7 位  ゆるーいコンサルタントな日々
 8 位  経営戦略★女性の視点
 9 位  IT経営の道具箱
10 位 ちょっぴり役立つ? IT経営 こころの姿勢 ITコーディネータ

 となっているようです。このブログ「ゆるーいコンサルタントな日々」は7位ですか・・・。

 このブログを始めた頃、旧ランキングでは、「経営戦略☆女性の視点」がいつも1番でした。このブログはなかなか上位進出しないなあ、と思っていましたが、いつの間にか並んでいますね。

 まあ、あれから2年も経過していますから。

 過去の出来事は、どんどん遠くへと押し流されていきます。自分のはるか後ろのほうへ。前からは未来が怒涛の勢いで押し寄せてきています。

 その未来をどう作るのか?そこがコンサルティングの面白いところですよね・・・。
 
2009.09.06(14:03)|ポエムコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 仕事しないと。忙しいです・・・。本当に。

 そういえば、私が書いたものがmixiに出てましたね。またですな。

 朝、ソフトハウスの社長さんからメールが来ていて、「mixiに同姓同名の人の書いたものが出てるけど、伊藤さん?」と書いてあって。確認すると、あ、出てる、と。

 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=953056&media_id=40です。掲載期間終わると、飛べなくなります。

 日記の感想読むと、おおむね好評でしょうか・・・。人に何かを言われた時に、一喜一憂してもしょーがないのですが、ひどいことを書かれると、「うっ!」ときますね。

 でもまあ、いろいろな人がいるものです。気にしてもしょーがないのです。

 徹底的に自分のことだけにフォーカスするというのも、すごく大事な気がします。

 人に気を使うのも大事ですが、自分の心は自分のものです。自分には自分しか命令できません。人がどう思おうと、別によいのです。

 まあ、意味もなく人を攻撃するのはよくないとは思いますけどね。

 心のセンターに常にいたいですね。変に傲慢にもならず、卑屈にもならずに。

 ただ、独立以降、思うことですが、感情の色どりは深くなり、情動は大きくなります。優しくなれるかどうかはわかりませんが、独立すると、すべての出来事はより強烈になるようにも思います。

 ただ、その強烈なことに耐えられるようにもなるし、それがポジティブな感情なら、とても素晴らしいですし。

 ただ、ネガティブな感情も、当然、人間ですからありますし、それもでかくなるように思います。

 独立している人の気持ちは、独立している人しかわかりませんよね。

 従業員の人には絶対わからんですな・・・。

 独立すると、人間関係が入れ替わるといいますが、私もそうでした。本当にきれいに入れ替わって行きます。そういうものです。

 経営者は孤独ですね・・・。だからコンサルタントなんて職業があるんでしょうけどね。

 経営者の参謀は、ある意味で使い捨てですよね。

 まあ、外部に置いたほうがいいでしょうね。内部にいると、いらん力を持ったりして、組織に悪影響でしょうからね。

 私は参謀としては、ちょっと若いかな・・・。あと、ちょっと情けがありすぎますね。もっと徹底してドライな感じのほうがいいように思います。

 「あの社員は、このチャンスでだめだったら、クビにすべきでしょう」とかね。

 ただ、トップからの受けはいつもいいんですよ。まあ、仕事が趣味ですから・・・。

 他にやることないですからね・・・。

 はっはっは。ちょっと自虐が入りすぎですが、こんな感じです。では、また明日。
2009.09.08(20:15)|コンサルティングコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Twitter
メールマガジン登録
メールマガジン「インサイト100」週に1回配信中。登録は⇒http://taii.jp/の登録窓から
プロフィール
推薦図書
経営理念
弊社のコンサルティングのポリシーです。

・過去に人類が考えてきたこと(Thought)を蓄積し、そこから鋭い洞察(Insight)を生み出し、その洞察がまた、Thoughtの一部になっていくプロセスを回していくこと。そのプロセスが社会のナレッジ量を増加させ、全ての価値を生み出すことを認識すること

・先人の知恵に対する敬意を払い、学び続けること。ナレッジの自己への入力量が自身の考える能力を向上させ、社会のナレッジ量を増加させることを知ること

・社会のビジネスナレッジの偏在を正すことを目指すこと。そのために社会の構成員であるクライアントに対してビジネスナレッジを提供すること

・ビジネスナレッジの偏在を利用する悪貨たる企業を駆逐する良貨たらんとすること。そのために偏在を利用する企業以上のマーケティング力を持つこと。そして、提供したナレッジに見合った対価をクライアントから頂き収益を上げ、成長していくこと

・社会に対する志を持つ企業、個人をクライアントとすること。例え儲かるとしても、志を持たない企業、個人をクライアントとしないこと

・クライアントの成長を望むこと。具体的な解の提示よりも、その解を出すプロセスをシェアすることにより、クライアント自身がプロセスを組みなおし、異なった解を出す力を増加させることに重きを置くこと

・抽象的な理論のレイヤから、クライアントサイドの具体へと寄っていくこと。ただし、その過程でクライアントにも具体のレイヤから抽象のレイヤに寄ってもらうこと。その上で、中間のレイヤでクライアントと共に新しいナレッジを生み出していくこと
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム