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こんにちは。伊藤です。日曜日も終わろうとしています。

文章力云々の話を今日は書こうかなあ、と。

「心に太陽を」と言われて本当に映像でリアルな太陽を心に思い浮かべる人は少ないでしょう。

もう10年以上前のことですが、大学に入ったころ、何も考えずにサッカーをやろうと思ったころ、言葉って力がなくなってきているなあ、と思っていました。

言葉自体から力がなくなってきているように思っていました。それをなぜ思ったかは覚えていませんが。

今、思うと、言葉が力をなくしているのは、読み手が、聞き手が言葉が指し示すものを追えなくなってきたから。

それは体験の量が減ってきているからだと思います。ある意味で、人々はすっかすかの空間をやり過ごしているように思います。

情報過多といわれているわりに、文字情報をなぞっているだけの人ばかり。文字数を情報量とするのならば、
そりゃあ、情報量は増えていますが、文字は指し示すものとセットにして情報量をはかるべきものです。記号ですからね。

私は問いたい。この世界を本当に見ていますか?

本当に、今、目の前に奇跡的に存在している物事を、目で、耳で、体で、感じきっていますか?

その上で、それを言葉という記号で紙に焼き付ける。今は紙じゃなくてパソコンとか、携帯だったりするわけですが・・・。

文章には型があるから、その型を追えばいいんだよ!的な文章講座がはやるのも、
そういう聞き手、読み手ばかりになってきていることが背景にあるのだと思います。

型は自分の技術レベルがどの程度にあるのか、その上達を見たり、他人と比較するためには、すごく意味があると思います。

でも、それだけです。それはそれで尊いと思いますが、それだけです。

私はね、読み手を想定しないと書けないタイプです。自分が読み手の場合もあるのですが、基本的には他者が読み手です。まあ、職業的文章家はまたちょっと違った文章観をもっているでしょうけどね。

それでね、想定している読み手がちゃんとわかってくれる。私の文章が指し示すことがありありと頭に思い浮かぶ。それをゴールにしています。

当然、その上で、なにがしかのフィードバックが返ってくると、更に、コミュニケーションは続いていく。そういうイメージで書いています。

「アウトプット学習法」と称して、自分が入力したものを自分で確認するための文章は、私は少し苦手です。一瞬先の自分も確かに他者なんですが、アウトプット学習法って未来の自分への手紙として書いている感じではなさそうだなあ、と。

言語という記号が指し示すもの、それを本当に認知していきましょう。そして、今、自分の眼前に広がっている世界を、見て、聞いて、感じて、書いてみてください。

その行為を通じて、言葉が力を取り戻し、世界のリアリティも戻ってくるんだと思います。

文章力講座を受けただけではこんな認識には至りませんが、一応、文章力の研修もやっていますので、ご興味あればご連絡をば。
http://www.taii.jp/training.html

それでは次回をお楽しみに。
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2012.05.13(18:31)|シンキングメソッドコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
このメルマガ書いてて思うのですが、
経済のお話の反響が大きいです・・・。

みなさん、それだけ関心があるテーマなんでしょうね。

ということで、今日も少しだけ経済ネタです。

自由なマーケットが大事だ!ということはずっと言ってきました。
結局、必要な物やサービスが必要なだけ適正な価格で行き渡るには、自由なマーケットしか手段がないのです。

誰かが全員の利害を完全に理解し、「なにをどれぐらいいくらで」作って売ってをすれば、
必要な物やサービスが必要なだけ行き渡るというのは、幻想です。

人間はそこまで有能ではない。だから、日銀がなんとかしろとか、政府がなんとかしろとか、
言っている人を見ると、そんなに日銀や政府が有能だとでも?と突っ込みたくなるわけです。
彼らの仕事は、その「自由さ」を確保すること以外に特にないんですよね・・・。

それと、もう1つの側面として、人間は自分の利益に無関心ではいられない。
資源を自分が配分できたら、自分に有利なように配分するに決まっているわけです。

いわゆる性善説で権力を規定すると、不正が横行する。
だから、性悪説を信じて、既得権益集団が生まれないようにするのが、大事なんですね。
今の日本の場合は、既得権益集団が相当出現してしまっていますけどね・・・。

前回のメルマガでも書きましたが、民主制がしかれてしばらくすると、既得権益集団が生まれてしまうんです。
残念なことですが、どうしても生まれる。これをぶっ壊すのが、構造改革です。

ここまで読めばわかると思いますが、
自由なマーケットの意味は、「権力の抑制」なんです。

西側の民主主義は、徹底的に性悪説で作られています。
だから、デュープロセスをかっちりかっちり守ることが、「権力」にかかわることには求められてくるんです。

会社の統治でもそうですね。株主総会の決定事項、取締役会の決定事項、決定プロセスなども
かっちりしましょう、となっているのはそういうことです。

ご存知の三権分立だってそうです。立法と行政と司法が均衡しあう設計になっているんです。
それは、聖人君子が統治していれば起きない問題を解決するために、そうなっているわけです。

「自由なマーケット」というものは、その流れの中で捉えて欲しいのです。
結局、個人と言うものは、それほど有能ではないし、自分の利益を求める。
当たり前です。

であれば、参加者がそれほど有能でなく、聖人君子でなくても、マーケット全体として全員にいい結果を
もたらすという仕組みがいいではないか?ということなんです。

この前提の理解がないと、需要と供給の話に行けませんね。
以前、高価格は悪だ!という学生がいたと書きました。どう考えても無知です。教育の敗北です。

こんなことは中学校で習うべきことです。でも、そんなふうにはなっていない。
悲しいことです。

こういったことの理解があった上での社会参加ですよね。
社会に出るのに、社会がどういう考えで設計されているか全くわかっていないというのは、
国公立レベルの大学を出ていたとしたら、ありえんと思うんですけどね・・・。

公務員試験に「経済」科目は入ってますし・・・。

次回はこれを踏まえて、世間でポジショントークをしている人を斬ろうと思います。
それでは、次回をお楽しみに。
2012.05.26(21:57)|メールマガジンコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 おはようございます。今日はニッチとマスのお話をつらつら書いてみます。

 それでね、いわゆるB2Cの大衆商材というやつは、みんなに行き渡るものです。大量生産大量消費なものです。これはね、値段はそれほど高くはならない。お客さんが適切と思える価格帯というのはそれなりに値ごろなもんです。マス広告が効いて、ガンガンそういう広告を打っている商品は、いわゆるそういう商材です。

 これに対して、ニッチなもの、専門的なもの、高級なもの、というのは値段がちょっと高い。ですが、それほど量が出ることが見込めるものではない。規模がそれほどでもないので、大手は進出の意思決定をしにくい。ですから、それほど大きいわけではない会社がこのへんの市場を行ったり来たりしています。

 この原理原則があった上で、自分の商材はどれぐらいの規模があって、どれぐらいのプレーヤーがいるのか?を見てみると、なるほど合理的な価格をしている、と思うものです。

 市場が規定できて、需要と供給がわかると、ああ、経済学ってすごいな、と思ったりするものです。

 市場規模とシェアは基本ですが、これは需要と供給と価格を調べているに他なりません。で、ミクロ経済の知見が使えるわけです。どういう要因の変化で何が起こるのか?はもはや過去のケースからいろいろとわかっているわけです。

 自由競争で情報の非対称性が少ない場合のマーケットの動きを理論でイメージした上で、そこからのずれを考えることで、そのマーケットの特徴をつかむことができます。完全に自由競争な市場なんてないし、情報が完全に対象であることなどありえませんが、そのずれの意味がわかっていれば、いろいろなことができます。

 価格付けなどはまさにミクロの知見がいきます。原理原則を踏まえた上で、自分の商材にどういう価格付けをするのか?は非常に面白い。

 でもね、最近、原理原則と外れているお話をされるような方がいたりするのを見ると、大丈夫かなあ、と思ったりするわけです。基本を踏まえた上での応用ですからね・・・。天才は独自の理論体系を持っていますので、そういう天才的な人はまた別なんですけどね。

 目覚めにサラッと書きました。メルマガでまた深く扱うかもしれません。今日のところはこのあたりで。それでは次回をお楽しみに。


 
2012.05.30(07:17)|マーケティングコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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