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今日は下記書籍のレビューです。



ガンダムの「アフターコロニー」みたいなネーミングですが、アフターデジタルという本が出ていて、読んでみた感想、というより、書いてあったレビューを見ていろいろ思うことがあったので書いてみます。

気になったレビューは下記にあります。
アフターデジタルレビュー

これらのレビューを読めば、内容の見当はつくと思います。中国でのデジタライゼーションがどうなっていて、それは人々の暮らしのどのような変化をもたらしているか?というお話ですね。

この本を読むと、中国における社会問題の解決にも、デジタライゼーションが役だっているというようなお話が出てきます。いわゆる社会的厚生が上がったわけですね。

で、気になるレビューコメントは「中国のアフターデジタルユートピアを既に持っていた国はどうすべきか?」という星2つのレビューです。

これね、いわゆる日本的均衡というか、日本的社会システムがそれなりに社会問題に対応していた、というお話を前提としています。どこから説明すると伝わるかは分かりませんが、社会的な問題について語ってみましょう。

人が集まれば争いが起こります。人々が殺しあっていては社会形成ができませんから、それは法的に制約され、暴力は罰則により規制される。暴力は軍事力、警察力に一元化されるわけです。隣の人にいきなり殴られたりすると、そもそも暮らしていけないですからね。

暴力を禁じたところで、盗みなどは起こります。国家は所有権を保証して、窃盗などを抑止します。それでも、所有権に対する争いは日常的に起こりますけどね。「これは俺のだ!いや、俺のだ!」と。

そういう人々の係争を抑止するシステムがなければ社会が立ち行かないわけです。

それを道徳教育でなんとかしよう!というのも一つの発想ではあります。自民党守旧派がいいとは全く思いませんが、道徳教育でなんとかなる面が全くないとは言いません。が、ほぼ無意味だとは思っています。念のため。

それでね、争いが起こらないようにどうするか?と言えば、デジタル様に監視させようというのが、中国で起きているデジタライゼーションと捉えてもいいでしょう。タクシーは日本では運輸省が管理していて、タクシー近代化センターというものが存在し、タクシー運転手は近代化センターに通報されないようにひどい態度はとらないようにするわけです。

中国だと、UberやDiDiのような配車アプリで、ライドシェアができます。車を持っている人が登録して、連れて行ってくれるわけです。では、ヒトの車に乗るという、ある意味で安全、安心上の問題が起こりそうな状況にどう対処するのか?

東欧にボランティアに行った女子大生が、空港でタクシー運転手に強気の営業をかけられて、断り切れず、暴行を受けて死亡するという事件がありました。要は、他人の車に乗るのは身の危険があるわけです。それに対するソリューションとして、日本はタクシーを国交省が管理しているということになっています。なっているという意味は、本当に管理できてるの?と私が思っているからですね。

その、安心安全をどのような監視システムで実現するか?という論点に対して、中国はデジタライゼーションに依存して、相互監視システムを構築した、ということです。

UberやDiDiといった民間企業のサービスの中で、相互レビューの仕組みがあり、悪いことをする人は退場させられるし、いい運転をする人は高く評価され、引っ張りだこになるわけです。

そもそも犯罪をしようと思って入ってくる人はなかなか抑止できませんが、それもデジタル機器でなんとかできるようになると私は思っています。

では、日本の国交省が管理するタクシー会社の認可システムと、中国のUberやらDiDiの提供するシステムのどちらが安全かということがあります。

私はもはや日本の国交省的なシステムはいたずらに労使の対立をもたらし、タクシー運転手の低賃金を招くだけでは?と思っております。ええ、もう日本的システムは持続可能ではないと思っているわけです。

「中国のアフターデジタルユートピアを既に持っていた国はどうすべきか?」と言ったところで、今後、人々がバラバラになっていく中で、旧来の村社会的な人々の行動均衡を前提としてくみ上げられた日本の行政機構自体が時代遅れだと思っています。それを更新していく過程で間違ってほしくないですけどね。

実は、スタバでコーヒーを飲みながら書いていたのですが、スタバのWifiが短時間で切れまくるので、長文が半分ぐらい消えて心が折れています・・・。ええ、夜警国家の成り立ちから中国の国としての管理やら、日本の管理の考え方を書いたのですが、全部消えました。乾いた笑いさえ浮かんできます。

ということで、心が折れたのでこのあたりでやめましょう。それでは次回をお楽しみに。

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2019.04.16(11:15)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
おはようございます。伊藤です。
ゴールデンウィークですね。私は世間は気にせずにちんまり仕事をしています。

さて、今日はコンセプトの説明にいい商品があったのでご紹介です。はっきりいって、機能としては最低ですが、コンセプトとしては面白いという商品です。

下記ですが、絶対に購入してはいけません。歯を磨けるはずなのですが、全く歯磨きとしては機能しません。


しかしですよ、こういった「怠け者向けに歯が磨ける商品」を具現化する際に、こういった具現化の方向性はなかなかないですよね。どうしも既存の歯ブラシの影響を受けますが、この商品は既存の歯ブラシの影響を全く受けていない形状になっています。

短時間で歯磨きを終えるには、すべての歯に磨くためのものを当てればいい、というシンプルな発想です。

これをデザインの問題として捉えてもいいのですが、「歯を一本一本丁寧に磨くとか面倒じゃない?」という考え方からも発想可能ですよね?別に言葉で考えようが、ビジュアルで考えようがどうでもいい。ただ、新たな枠組みを提供し、それが機能的にも進化すればいいのです。

それでね、この商品は普通の歯ブラシよりも、歯磨き能力はない。歯を磨く能力は皆無と言っていい。

しかし、日本の中小メーカーに、「この形状で歯を磨けるように作りこんでほしい」と言ったら、ちゃんとしたものができそうじゃないですか?

日本企業からはこういう発想は出てこない。しかし、機能的に進化させるのは得意である。私はそう思います。

つまりは、日本人はコンセプトワークは向かないってことですね。日本人というより、「日本組織は」と言った方がいいかもしれません。

それでね、マンガのコンテンツが優れているから、日本人はコンセプト発想ができるとか言い出す人がいて、ちょっとどうかなあと思うわけです。漫画家って、日本的組織に入れないタイプの人ばっかりじゃないかな、と。

日本的組織は、そういう新たな発想ができる人を排除します。いわゆる共感によって、同質化によって、同調圧力によって。そういう人はいじめまくって、組織から消していきます。

ベンチャーで実績が出ていれば別ですけどね。日本企業はどちらかというと、同調圧力が強い。その同調圧力をものともしないタイプの人が出世するケースもあるのですが、そういった人は敵も多くて、なかなか経営者にはならない。

だから、中国人やらアメリカ人が考えたことを一生懸命作りこむには向いているような気もします。ただ、最近の市況を見る限り、日本の消費者も外資の商品が大好きな感じですけどね。日本企業のプロダクト・サービスはどんどんシェアを落としています。

まあ、押し売り発想な会社が多すぎてダメですね。上は分かっていても、現場のマネジャーあたりはとにかくノルマで押し込むことしか考えていないですから。カスタマーサクセスなんて程遠く、カスタマーに響くコンセプトワークも程遠いですね。

現状では、コンセプトは社外の人が作ることばかりです。コンサルタントとかね。ええ、私もコンセプトワークは得意ですよ。カネは取りますが・・・。

今日は歯磨きのインチキ商材を見ることで、コンセプトが新しい商品ってこんな感じですが伝わります?ということを書いてみました。

それでは今日はこのあたりで。次回をお楽しみに。
2019.04.28(11:02)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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