先日、ベンチャーキャピタルの方から突然お問い合わせがあって、お話ししたいとのことだったので、お会いしました。
起業して、1年半。いろいろとありましたが、3年はお問い合わせがあれば、お会いするポリシーは貫こうと思っておりまして。
別に当社に出資していただくと言うことでもなかったですが。
シナリオプランニング、コンサルティングというキーワードで検索すると、当社はけっこう上位に位置するそうです。
シナリオプランニングをやっているコンサルタントに興味があったようですね・・・。
あんまりシナリオプランニングの本意というか、そういうものは流通しませんね。
なぜでしょうか?
人は、自分の認識は正しいと思いたいものだからでしょうか・・・。
私の認識で恐縮ですが、たいていの場合は、何かがうまく行かない時、なかなかうまく行かない時は、リーダーの認識が間違っています。
リーダーだけではなく、関係者の認識が間違っています。
よくコンサルタントの方が、経営者の方は、絵は描けるけど、実行ができないんです、とおっしゃるのは、すごく違和感があります。
正しい絵をかけば、実行できます・・・。認識が間違っているから、絵が間違っているから実行できないんだと思います。
ただ、あなたの認識は間違っています、とは直接的には言えません。
人は、自分の欠点を指摘されると、怒り狂ったりするものです。
なかなか、自分の認識が間違っていることは、人は認められないものです。
非常にパラドキシカルな言説を書いてますね。自分で笑えます。
ただ、私自身のことを書きますと、意外とストレートなもの言い、言われること、が好きではあるんです。
こういう人は少ないらしいですね。
このことに自覚的でないと、コミュニケーションや、セールスなどはうまく行きません。
たいていの人はストレートにモノを言いませんし、言われることが好きではないんですね・・・。
まあ、このタイプ、なんと言いましょう、ストレートタイプとでも言いましょうか?そういう人が、こういうことに気が付くと、非常にコミュニケーションがうまくいきますね。
行間を読めるようになります。
はじめは、ちょっと難しいのですし、技術としては、奥が深いですので、簡単とは言いません。
ただ、一般レベルまで行くのはそんなに難しいことではないと思います。
シナリオプランニングにお話しを戻しましょうね。
シナリオプランニングは、いくつかの未来の揺れというか、幅をしっかり認識することで、当社が打たねばならない打ち手の幅と言うものを認識できます。
その上で、今、どんな判断をし、どんな打ち手を打つべきなのか?を考えるんですね。
自分の判断がどんな意味を持つのか?に対し自覚的であれます。
そして、そのプロセスをプランニングのスタッフがシェアできるんですね。
そういうヘッドクオーターを持つ会社は強いですよね。
ただ、ある程度大きい会社じゃないと、意味はないですね。
今、走り続けないといけない会社は、そんなことをやっている時間も意味もないです。
未来の揺れる幅を認識することで、打ち手の可能性を考えるためにやりますが、自分の認識、未来の読みが正しいと思っていると、なかなかやれませんからね。
自分の思う未来を否定する未来像を描くことを拒絶する人もいます・・・。なんとういうか、誤ったポジティブシンキングの信奉者と言いますか、そういう経営者の方もいらっしゃいますね。
自分が思う未来以外有り得ないといった進み方を、ベンチャー企業はしないと走れない面もあります。ただ、事業が成熟してきて、次の展開を考えるには、シナリオプランニングのアプローチも有効ではあるんですよ。
今度、シナリオプランニングの実務に関して、まじめに書こうと思いますので、お楽しみに。
今日はこのぐらいにしておきます。
では、また、お会いしましょう。
起業して、1年半。いろいろとありましたが、3年はお問い合わせがあれば、お会いするポリシーは貫こうと思っておりまして。
別に当社に出資していただくと言うことでもなかったですが。
シナリオプランニング、コンサルティングというキーワードで検索すると、当社はけっこう上位に位置するそうです。
シナリオプランニングをやっているコンサルタントに興味があったようですね・・・。
あんまりシナリオプランニングの本意というか、そういうものは流通しませんね。
なぜでしょうか?
人は、自分の認識は正しいと思いたいものだからでしょうか・・・。
私の認識で恐縮ですが、たいていの場合は、何かがうまく行かない時、なかなかうまく行かない時は、リーダーの認識が間違っています。
リーダーだけではなく、関係者の認識が間違っています。
よくコンサルタントの方が、経営者の方は、絵は描けるけど、実行ができないんです、とおっしゃるのは、すごく違和感があります。
正しい絵をかけば、実行できます・・・。認識が間違っているから、絵が間違っているから実行できないんだと思います。
ただ、あなたの認識は間違っています、とは直接的には言えません。
人は、自分の欠点を指摘されると、怒り狂ったりするものです。
なかなか、自分の認識が間違っていることは、人は認められないものです。
非常にパラドキシカルな言説を書いてますね。自分で笑えます。
ただ、私自身のことを書きますと、意外とストレートなもの言い、言われること、が好きではあるんです。
こういう人は少ないらしいですね。
このことに自覚的でないと、コミュニケーションや、セールスなどはうまく行きません。
たいていの人はストレートにモノを言いませんし、言われることが好きではないんですね・・・。
まあ、このタイプ、なんと言いましょう、ストレートタイプとでも言いましょうか?そういう人が、こういうことに気が付くと、非常にコミュニケーションがうまくいきますね。
行間を読めるようになります。
はじめは、ちょっと難しいのですし、技術としては、奥が深いですので、簡単とは言いません。
ただ、一般レベルまで行くのはそんなに難しいことではないと思います。
シナリオプランニングにお話しを戻しましょうね。
シナリオプランニングは、いくつかの未来の揺れというか、幅をしっかり認識することで、当社が打たねばならない打ち手の幅と言うものを認識できます。
その上で、今、どんな判断をし、どんな打ち手を打つべきなのか?を考えるんですね。
自分の判断がどんな意味を持つのか?に対し自覚的であれます。
そして、そのプロセスをプランニングのスタッフがシェアできるんですね。
そういうヘッドクオーターを持つ会社は強いですよね。
ただ、ある程度大きい会社じゃないと、意味はないですね。
今、走り続けないといけない会社は、そんなことをやっている時間も意味もないです。
未来の揺れる幅を認識することで、打ち手の可能性を考えるためにやりますが、自分の認識、未来の読みが正しいと思っていると、なかなかやれませんからね。
自分の思う未来を否定する未来像を描くことを拒絶する人もいます・・・。なんとういうか、誤ったポジティブシンキングの信奉者と言いますか、そういう経営者の方もいらっしゃいますね。
自分が思う未来以外有り得ないといった進み方を、ベンチャー企業はしないと走れない面もあります。ただ、事業が成熟してきて、次の展開を考えるには、シナリオプランニングのアプローチも有効ではあるんですよ。
今度、シナリオプランニングの実務に関して、まじめに書こうと思いますので、お楽しみに。
今日はこのぐらいにしておきます。
では、また、お会いしましょう。
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