今日はセミナーのフォローで経営相談してきました。
ビジネスを見せてもらいましたが、まだまだ、もっと儲かるでしょうね。
月の粗利を10倍ぐらいにできそうでした・・・。私も計算してびっくりしましたが・・・。
うらやましい。
まあ、未来が開けているビジネスは素晴らしいですけどね。
私の方は、Webのリニューアル依頼を出しています。セールスのトークスクリプトを無料診断して、見込み客を開拓しようと思っています。
ただ、営業トークがそもそも標準化されていない会社も多いでしょうけど、まあ、スクリプトはあるけど、いいのか悪いのかわからんという人のスクリプトを診断しようかな、と。
ただ、スクリプトを作って渡しても、ちゃんとロープレしないといけないので、ロープレの代行もやってます・・・。正直、ロープレは大変ですけどね。
バイト君なら、言われたとおりにやるのでいいのですが、正社員とかだと、言われたとおりにはなかなかやってくれないのです。それは非常に難しいですね。
メンバーの方々は、本当に放っておくと、会社の粗利を削ってくれるものです・・・。信じられませんけどね・・・。
たとえば、問い合わせ電話を回すメンバーのコントロールをしないと、どんどん粗利が減ります。ちゃんとやっている会社は少ないですけどね。
問い合わせ電話は一番取れるメンバーに回す。それは基本です。
そこのマネジメントをするだけで、問い合わせ数にもよりますが、粗利は大幅に変わります。
そこのマネジメントをしないで、適当に電話をまわしていることで、粗利が減っている、いや会社に損害を与えていることに気がつかない経営者、悪気のないメンバーも山ほど見てきました。
そういうのって、なんなんでしょうね・・・。プロ意識ってないもんですよね。まあ、それぞれの人に人生で大事なものがあります。それはそれでいいでしょう。
まあ、メンバーが悪気なく、会社に損害を与えるのはよくある話です。気がつかないリーダー、経営者の責任です。
収益を出すために、給料をもらっている意識ぐらいはしてほしいなあ、と思うのですが。
まあ、そんなんを改善するのは、そんなに難しくないです。
ただ、徹底するのは難しいかもしれませんけどね。
まあ、スクリプトを改善すると、だいぶ変わったりもします。徹底してやるなら、もっと深くやらないといけないですけど、とりあえずいちばん大事なところですからね。
では、今日はこのあたりで・・・。
ビジネスを見せてもらいましたが、まだまだ、もっと儲かるでしょうね。
月の粗利を10倍ぐらいにできそうでした・・・。私も計算してびっくりしましたが・・・。
うらやましい。
まあ、未来が開けているビジネスは素晴らしいですけどね。
私の方は、Webのリニューアル依頼を出しています。セールスのトークスクリプトを無料診断して、見込み客を開拓しようと思っています。
ただ、営業トークがそもそも標準化されていない会社も多いでしょうけど、まあ、スクリプトはあるけど、いいのか悪いのかわからんという人のスクリプトを診断しようかな、と。
ただ、スクリプトを作って渡しても、ちゃんとロープレしないといけないので、ロープレの代行もやってます・・・。正直、ロープレは大変ですけどね。
バイト君なら、言われたとおりにやるのでいいのですが、正社員とかだと、言われたとおりにはなかなかやってくれないのです。それは非常に難しいですね。
メンバーの方々は、本当に放っておくと、会社の粗利を削ってくれるものです・・・。信じられませんけどね・・・。
たとえば、問い合わせ電話を回すメンバーのコントロールをしないと、どんどん粗利が減ります。ちゃんとやっている会社は少ないですけどね。
問い合わせ電話は一番取れるメンバーに回す。それは基本です。
そこのマネジメントをするだけで、問い合わせ数にもよりますが、粗利は大幅に変わります。
そこのマネジメントをしないで、適当に電話をまわしていることで、粗利が減っている、いや会社に損害を与えていることに気がつかない経営者、悪気のないメンバーも山ほど見てきました。
そういうのって、なんなんでしょうね・・・。プロ意識ってないもんですよね。まあ、それぞれの人に人生で大事なものがあります。それはそれでいいでしょう。
まあ、メンバーが悪気なく、会社に損害を与えるのはよくある話です。気がつかないリーダー、経営者の責任です。
収益を出すために、給料をもらっている意識ぐらいはしてほしいなあ、と思うのですが。
まあ、そんなんを改善するのは、そんなに難しくないです。
ただ、徹底するのは難しいかもしれませんけどね。
まあ、スクリプトを改善すると、だいぶ変わったりもします。徹底してやるなら、もっと深くやらないといけないですけど、とりあえずいちばん大事なところですからね。
では、今日はこのあたりで・・・。
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