**********************************************************************
メールマガジン「インサイト100」
週に1回配信中。
登録は⇒http://www.taii.jp/
**********************************************************************
インサイト100マーケティング
> クリエイティブな人への手紙
  今日は、晴れ渡っております。ここまで光に満ちていると妄想する暇はありません。

 光は妄想は打ち消し、闇は妄想を育む。

 必ずしも、光がよくて、闇が悪いとは言いませんが、光に満ちた時は、他人を侵害しませんね。それは素敵なことです。

 闇に包まれ、他人との境界があやふやになったとしても、それはそれで素敵なことです。

 一体感を得るのは気持ちのいいことですね。ただ、一方的に一体化すると、他人を侵害してしまう。それはとても悲しいことです。ハリネズミのジレンマですよねー・・・。

 つながる感覚は創造には重要だと思います。結局、子供の頃の幸せな感覚につながることは、まだ、世界への視点が固定的でなかったころの世界を思い出し、世界の見方が柔らかくなり、その後得た知識を柔らかい視点で見られる。全体性がひっくりかえることもあります。

 たまに、ひっくり返ったまま、戻せなくなっちゃう人もいますが、それはそれで一興ですね。

 私は、人間はうつろな容器だと思っています。いや、うつろな容器を目指して修行している坊さんがやまほどいます。

 お釈迦様は、「私はなんでもない」というところに自由に行けた人だと思います。

 でも、なんでもないままだと、生命活動が維持できないので、戻らないといけません。

 悟りは、いつでもその状態につながれることであり、いつでも、いまの自分に戻れることだと思います。

 自分がなんでもなければ、すべてが認知できます。でも、その認知下で生命活動は維持できません。まず、殺生できない。御飯食べれない。人生に意味がなくなってしまう。でもすべては瞬時に了解できる。

 おそろしいですねー・・・。

 で、その感覚から、いろんな人の感覚に移れる。友達の認知空間へ移動したり、いろんなことができます。他人になったつもりで考えるのは、悟りの境地じゃないとできません。

 悟りの境地じゃなくても、多少、自分の認知をずらすことが出来る人もいますし、他人になったつもりになると、いつもと違う認知が訪れますね。

 見えるもの、聞こえるものが違えば、感じることが違い、行動が違いますね。

 その違う世界をつらぬく知覚をもたらすのが、優れた芸術作品です。

 みんながいいと思うものは1つの強いメッセージです。それは、みんなの認知をずらし得るから感動するのです。

 認知のずれは、自我の変化です。自我の変化を成長と人は呼びます。

 こう考えたとき、ターゲットの嗜好がどうというのは、些末な最後の最後の細かい表現の部分で気にすべきことです。はじめにターゲット云々とやる理由は、ファクトの認知量を上げるためです。重要なものしか見えませんから。
人によって重要なものが違うので、人は世界の都合のいい部分しか見ていません。

 万人の都合のいい部分をすべて重ねて、ようなく十分なファクト量に至ります。いや、それプラスアルファのファクト量を稼ぐために、「誰でもなく」なるのですね。

 その上で、それをつらぬく全体性、まあ、コンセプトと言ったりしますが、そのコンセプトでファクトを見ると、すべてが勝手につながる。

 その上で、見えたもの、聞こえたもの、感じたものを、紡いで、表現に落とす。表現に落とすときに、マス向けとか、そうでないとか、そういうことを初めて考慮するのだと思います。そういう意味でターゲティングは些末な問題だと思います。

 特にコンテンツビジネスではそうだと思います。

 この方法論が絶対とも思いませんが、歴史的に自然だと思います。釈迦が紀元前後に考案した考え方です。仏教の広がりを考えれば、強烈な強さを持っていると思います。

 ただ、モノオリエンテッドで考えたときは、もっと強い考え方が西洋近代科学ですね。彼らの考え方は、普遍性を志向しつつ、普遍性はないけど、実際的なところに強い。

 なーんてね。

 なんか、書いてしまいました。

 ちょっと意味不明でしょうか。ごめんなさい。
 
 では、次回をお楽しみに。
関連記事
2009.12.20(10:40)|マーケティングコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
Twitter
メールマガジン登録
メールマガジン「インサイト100」週に1回配信中。登録は⇒http://taii.jp/の登録窓から
プロフィール
推薦図書
経営理念
弊社のコンサルティングのポリシーです。

・過去に人類が考えてきたこと(Thought)を蓄積し、そこから鋭い洞察(Insight)を生み出し、その洞察がまた、Thoughtの一部になっていくプロセスを回していくこと。そのプロセスが社会のナレッジ量を増加させ、全ての価値を生み出すことを認識すること

・先人の知恵に対する敬意を払い、学び続けること。ナレッジの自己への入力量が自身の考える能力を向上させ、社会のナレッジ量を増加させることを知ること

・社会のビジネスナレッジの偏在を正すことを目指すこと。そのために社会の構成員であるクライアントに対してビジネスナレッジを提供すること

・ビジネスナレッジの偏在を利用する悪貨たる企業を駆逐する良貨たらんとすること。そのために偏在を利用する企業以上のマーケティング力を持つこと。そして、提供したナレッジに見合った対価をクライアントから頂き収益を上げ、成長していくこと

・社会に対する志を持つ企業、個人をクライアントとすること。例え儲かるとしても、志を持たない企業、個人をクライアントとしないこと

・クライアントの成長を望むこと。具体的な解の提示よりも、その解を出すプロセスをシェアすることにより、クライアント自身がプロセスを組みなおし、異なった解を出す力を増加させることに重きを置くこと

・抽象的な理論のレイヤから、クライアントサイドの具体へと寄っていくこと。ただし、その過程でクライアントにも具体のレイヤから抽象のレイヤに寄ってもらうこと。その上で、中間のレイヤでクライアントと共に新しいナレッジを生み出していくこと
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム