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こんばんは。伊藤です。
今日は冬至らしく、とても寒いですね。

さて、久しぶりのブログなのに
宣伝です。ごめんなさい。

2014年1月より、また勉強会をやります。
今度は思考についてではなく、
経営戦略勉強会と題して、経営戦略を真面目に勉強していきます。
http://www.taii.jp/strategy_benkyoukai_landingpage.html

普通に戦略コンセプトを長々と解説してもいいのですが、
そういうのは、巷にたくさんあると思うので、
経営戦略の前提からいろいろやっていけると面白いかな、と
思っています。

例えばね、資本主義と市場経済というのは、別のものですが、
これはおそらく、内部環境分析と資源マネジメント、外部環境分析と競争優位の構築に
それぞれ対応していると思うんですよね。

なぜだと思います?
とか。

マスマーケットを対象にしたマーケティングとかの仕事もたまにやるのですが、
やる度に思うのは、ロジャースの普及理論は結果として正しいのでしょうが、
理屈は全然違うのだろうな、とか。

じゃあ、理屈はどう違うと思いますか?

孫子が言うように、戦わないで勝つためのポジション構築が理想なのですが、
それは現代ではほぼ無理になっています。

それはなぜだと思いますか?

といったようなことを考えていくような形でやっていければと
思っています。

前回の勉強会が5月に終わって、もうやらない・・・、と思いましたし、
そうメールマガジンにも書いたのですが、あれから7か月ですね。
意外と早くに次の勉強会をやることにしました。

前言撤回ですね。ごめんなさい。

ご興味がある方はこちらから詳細をご覧ください。
http://www.taii.jp/strategy_benkyoukai_landingpage.html

今日は宣伝でした。ごめんなさい。

次回は宣伝じゃない内容を真面目に書かせて頂きます。
それでは、次回をお楽しみに。
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2013.12.23(08:56)|セミナーコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
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From:  * 2013.12.26 16:58 *  * [Edit] *  top↑

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弊社のコンサルティングのポリシーです。

・過去に人類が考えてきたこと(Thought)を蓄積し、そこから鋭い洞察(Insight)を生み出し、その洞察がまた、Thoughtの一部になっていくプロセスを回していくこと。そのプロセスが社会のナレッジ量を増加させ、全ての価値を生み出すことを認識すること

・先人の知恵に対する敬意を払い、学び続けること。ナレッジの自己への入力量が自身の考える能力を向上させ、社会のナレッジ量を増加させることを知ること

・社会のビジネスナレッジの偏在を正すことを目指すこと。そのために社会の構成員であるクライアントに対してビジネスナレッジを提供すること

・ビジネスナレッジの偏在を利用する悪貨たる企業を駆逐する良貨たらんとすること。そのために偏在を利用する企業以上のマーケティング力を持つこと。そして、提供したナレッジに見合った対価をクライアントから頂き収益を上げ、成長していくこと

・社会に対する志を持つ企業、個人をクライアントとすること。例え儲かるとしても、志を持たない企業、個人をクライアントとしないこと

・クライアントの成長を望むこと。具体的な解の提示よりも、その解を出すプロセスをシェアすることにより、クライアント自身がプロセスを組みなおし、異なった解を出す力を増加させることに重きを置くこと

・抽象的な理論のレイヤから、クライアントサイドの具体へと寄っていくこと。ただし、その過程でクライアントにも具体のレイヤから抽象のレイヤに寄ってもらうこと。その上で、中間のレイヤでクライアントと共に新しいナレッジを生み出していくこと
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