久々のブログです。
コンサルティングって何だろうと改めて思ったりすることが多いので、ちょっと書いておきます。
昔ながらのプロジェクト方式で何か月かで報告書を作ってというスタイルはまだ健在だと思います。ただ、報告書を作るタイプのコンサルティングはしんどいですね。情報の密度が求められます。
その密度に耐えられるレベルの人はそれほどいないので、エグゼキューション支援とか、そういう方向性があると思います。というか、多くのコンサルティング会社はこういう方向に移行してきましたよね。実行支援であれば、ワークプランの標準化とかそういうものが大事になってきます。そして、新卒など若手をとって大量に使う、その上、カネにしやすい。
ここと昔ながらのプロジェクト方式で何か月かで報告書を作ってというスタイルを比較すれば、テーマがいわゆる純粋な戦略プランニングみたいなものは、カネにならんししんどいので、やる側にしても費用対効果は低いですね。
もし、プランニングの中身にそんなに自信が持てるなら、ベンチャーキャピタルでも持って、カネをつけながらやったほうがよっぽどキャピタルゲインが得られるでしょう。実際、ベインさんはベインキャピタルを作りましたよね。
ベインキャピタルさんはジャンクフードファンドと呼ばれました。それなりに儲かることがわかっているけど、資本とプランが足りていない業界がジャンクフード業界でしたからね。
プランニングと実行支援で言えば、明らかに後者のほうが儲かる。大きな単価をつけられる。では、プランニングが要らないのかと言えば、そうでもないです。ただ、スタイルは昔とは違うようにも思います。
結局、幹部の方々は自分でじっくり考えればそれなりの答えは出せるわけです。ただ、そんなことを考えている時間がない。だから、詰めて考えてもらうのに、コンサルティングを使う面もあります。
いわゆる顧問的な立ち位置とプロジェクトを代わる代わるやるわけです。こういう立ち位置はまだけっこうありますよね。
ただ、プランニングが純粋なリサーチみたいになって、事例が欲しいといったニーズであるならば、船井総研さんもやりだした会員制コンサルティングでいいわけです。事例は会員間で共有すればいい。この会員制コンサルティングがうまくいったからなのか、船井総研さんは100億円達成ですね。すごいことです。
まあ、事例さえあれば自分で考えられる人にしてみれば、それでいいんじゃないかとも思います。経営者は自分で考えるのが仕事ですからね。
ただ、マーケティング事例はそれなりに集まりますが、マネジメント事例はどうなんでしょうね、と思ったりもします。マーケティングはやりっぱなしても、旅の恥はかきすててもいいかもしれない。ただ、マネジメントをやりっ放すと、いろいろと残存してしまう問題が起きる気がしますけどね。
意思決定は気まぐれに行われ、その影響は意外と長い時間残る。これがマネジメントにありがちなことです。ノリでやりにくいんですよね・・・。
当然、いわゆる人事系コンサルと言われるような組織と人事に特化したコンサルティング会社もありますよね。失敗ケースをたくさん見たことがありますが、それは世間における実施数が多いからかもしれません。いわゆる人事コンサルを名乗る会社は採用広告の会社みたいにたくさんありますからね。
まとまりがなくてすいませんが、今日はこのあたりで。
次回をお楽しみに。
コンサルティングって何だろうと改めて思ったりすることが多いので、ちょっと書いておきます。
昔ながらのプロジェクト方式で何か月かで報告書を作ってというスタイルはまだ健在だと思います。ただ、報告書を作るタイプのコンサルティングはしんどいですね。情報の密度が求められます。
その密度に耐えられるレベルの人はそれほどいないので、エグゼキューション支援とか、そういう方向性があると思います。というか、多くのコンサルティング会社はこういう方向に移行してきましたよね。実行支援であれば、ワークプランの標準化とかそういうものが大事になってきます。そして、新卒など若手をとって大量に使う、その上、カネにしやすい。
ここと昔ながらのプロジェクト方式で何か月かで報告書を作ってというスタイルを比較すれば、テーマがいわゆる純粋な戦略プランニングみたいなものは、カネにならんししんどいので、やる側にしても費用対効果は低いですね。
もし、プランニングの中身にそんなに自信が持てるなら、ベンチャーキャピタルでも持って、カネをつけながらやったほうがよっぽどキャピタルゲインが得られるでしょう。実際、ベインさんはベインキャピタルを作りましたよね。
ベインキャピタルさんはジャンクフードファンドと呼ばれました。それなりに儲かることがわかっているけど、資本とプランが足りていない業界がジャンクフード業界でしたからね。
プランニングと実行支援で言えば、明らかに後者のほうが儲かる。大きな単価をつけられる。では、プランニングが要らないのかと言えば、そうでもないです。ただ、スタイルは昔とは違うようにも思います。
結局、幹部の方々は自分でじっくり考えればそれなりの答えは出せるわけです。ただ、そんなことを考えている時間がない。だから、詰めて考えてもらうのに、コンサルティングを使う面もあります。
いわゆる顧問的な立ち位置とプロジェクトを代わる代わるやるわけです。こういう立ち位置はまだけっこうありますよね。
ただ、プランニングが純粋なリサーチみたいになって、事例が欲しいといったニーズであるならば、船井総研さんもやりだした会員制コンサルティングでいいわけです。事例は会員間で共有すればいい。この会員制コンサルティングがうまくいったからなのか、船井総研さんは100億円達成ですね。すごいことです。
まあ、事例さえあれば自分で考えられる人にしてみれば、それでいいんじゃないかとも思います。経営者は自分で考えるのが仕事ですからね。
ただ、マーケティング事例はそれなりに集まりますが、マネジメント事例はどうなんでしょうね、と思ったりもします。マーケティングはやりっぱなしても、旅の恥はかきすててもいいかもしれない。ただ、マネジメントをやりっ放すと、いろいろと残存してしまう問題が起きる気がしますけどね。
意思決定は気まぐれに行われ、その影響は意外と長い時間残る。これがマネジメントにありがちなことです。ノリでやりにくいんですよね・・・。
当然、いわゆる人事系コンサルと言われるような組織と人事に特化したコンサルティング会社もありますよね。失敗ケースをたくさん見たことがありますが、それは世間における実施数が多いからかもしれません。いわゆる人事コンサルを名乗る会社は採用広告の会社みたいにたくさんありますからね。
まとまりがなくてすいませんが、今日はこのあたりで。
次回をお楽しみに。
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