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インサイト100ブログ雑感
> Webでの集客について考える
 とりあえず、作成中なのですが、セミナーの告知VTRをYouTubeに上げてみました。






 本当に見てくれるヒトはいるのかな?と思いつつ、今日はWebでの集客について考えて見ます。

 Webでの集客と、その他メディアでの集客はどう違うのでしょう?

 DMを出してみて思いましたが、興味がある人は、結局、HPを見に来ますね。FAXDMなら、FAXを打った時間にHPのアクセスが上がります。DMだと、打って1週間ぐらい、少しだけアクセス数が上がります。

 そうすると、クリック1回の単価がいくらか?がだいたい出ますね。ネット広告のほうが安いなら、ネットに移管したほうがいいと思いますね・・・。

 グーグルだと、数百円ですね。DMに10万円かけるとして、200円のクリック単価なら、500件の反応がないといけない計算になります。10万円のDMで、500件の反応はなかなか作れない気がします・・・。

 B2Bなら、ダイレクトメールのほうがいい余地があるとは思いますけど、そういう状況を前提とした設計がいりますね。

 テレビのCMで、最後に検索しましょう!クリック!と出ますけど、出ようが出まいが、興味がある人は、HPを見に来る時代に入っています。

 まさに、AISAS時代の到来でしょうか。↓ですね。

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(2007/06/01)
電通S.P.A.T.チーム

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 あの、「検索しましょう」メッセージを入れる、入れないの反応率の違いを見てみたいですけどね。

 もし、反応が変わらないなら、無駄ですけどね。秒数の無駄です・・・。だから、測定しているとは思うのですけど。

 まあ、「検索しましょう」のメッセージを見ようと、見まいと、どうあっても、Webを見てから申込みをする、という行動になってしまっていますね。検索して引っかからなければ、怪しいのでは?と不安になってしまう・・・。Webの申込みチャネルが使い勝手が悪いと、申込率が落ちてしまいますね・・・。

 逆に狙ってみてもいいかもしれませんけどね。シークレット○○、とかにして、この手紙にだけ、告知を書いています。Webを検索しても一切出てきません!とか注意書きを書くとか、あるかもしれません。自分で書きながら、やってみようかな、と思っています・・・。

 Webマガジンに書き始めましたが、結局、このページやHPへの誘引の割合は10%ぐらいですね。まあ、それなりの反応です。

 私の文章の力にもよりますけどね・・・。

 あと、今のところ、同じ表現を携帯にも出してみたりしているんですが、クリック率は携帯のほうが高いみたいですね。

 しかも、電話番号が表記できて、そのまま電話ができます。一昔前に流行した、24時間受付電話が復活するかもしれないな、とも思います。

 まあ、24時間コールセンターにつないでもいいんですけど、それができない会社は、24時間録音テープをやっておくと、メッセージを残してくれるんでしょうか?

 Webじゃないので、いちいち打ち込むのは面倒ですからね・・・。しゃべったほうが、楽な気はしますね。もしくは、すごくいいインターフェースでの申し込み画面を携帯用に開発できればいいですけど。

 いろいろと、実験の余地はありますが、現状で思いつくのはこれぐらいでしょうか?まだまだ、積極的に実験していくので、その詳細はレポートしていきますけど。

 でも、今日はもう寝ます。風邪が流行っていて、その流行にひっかかったようなのです。

 次回は、しっかり書きますね。   
 
 では、次回をお楽しみに・・・。  
  



 
 
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2008.02.18(00:22)|ブログ雑感コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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