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ブログが放置になって申し訳ありません。久しぶりの更新です。
しかも、メルマガの転載です。マジで書けません。

そしてnoteへの移行を検討しています。fc2のコンテンツは残しつつ、noteへと移行していくイメージです。実施時期はちょっと未定ですが、自社サイトのリニューアルに合わせて実行できればと思っています。

忙しいですが、楽しみにしてくださっている方がいるようなので、頑張って更新していければと思っております。
以下、メールマガジンの転載になります。

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こんにちは。伊藤です。

発行頻度が落ちてしまいまして、申し訳ありません。
いろいろありますが、私は元気です。

体調管理にはいろいろ気を付けていますが、
背中ににきびなどができる問題がしばらくあったのですが、
あかすりでなんとかしていましたが対処療法的でした。

それで、あかすりのおばちゃんに「ニンニクと玉ねぎの皮を食べればできものなんてできないよ」
と言われ、試してみたところ、できなくなりました。
肌の調子がすごくよくなりました。驚きです・・・。こんなもんなんでしょうか。
私はたまたまあっただけかもしれませんが、自分なりの健康維持のやり方を見つけたいものですね。

さて、今日は最近のマンガやアニメから考える現代、みたいなことを書こうと思います。
柔らかすぎますので、こういうのが嫌いな方は申し訳ないです。

割とヒットしたマンガに「終わりのセラフ」があります。
シリーズ累計700万部ですので、それなりのヒットでしょう。

この話は吸血鬼に支配された世界のお話なのですが、
主人公の「優」は孤児院で育ち、少年期に世界の大人がほぼ死亡するという出来事を経験するわけです。

設定としては吸血鬼、鬼、刀、天使、人間の神に近づく実験、みたいな、ありがちな厨二設定です。

ただ、裏にある大きなテーマとして「家族、仲間」といったものがあります。生死がかかる利害やら、過去のつながりやらで仲間がいて、その仲間のために一人一人が頑張るという話なわけです。

この仲間を妙なレベルで大事にし、仲間のため、大切な人間のためなら自分を犠牲にするというのが具体のレイヤのみで描かれます。

見えないものは信じない。信頼できる具体的な仲間のために頑張る。そういう感じでしょうか。

マス・メディアが発達した時代には、ルーマンがいう「第二の現実」が重視されました。世界のどこかで誰かが苦しんでいるんだ!みたいなことが重要視された時代もあるわけです。

ただね、終わりのセラフではルーマンが言う「第一の現実」、自分が体験して見えている現実が重視されます。滅亡した社会でマスメディアなんてないですからね・・・。

この第一の現実と第二の現実の比重みたいなものが変わってきていることは捉えないといけないと思います。具体的に体験できていない「第二の現実」よりも目に見える何かを信じ、そのために生きる感覚が強くなっているということですね。

また、最近大ヒットしている漫画・アニメとして「僕のヒーローアカデミア」があります。こちらは楽に1000万部をオーバーしていまだに完結していませんので、まさに大ヒットです。

これは「個性」という超常の能力をみんなが生まれながらに持っていたとしたら、という物語です。主人公はもともと「無個性」で個性がないとされます。

いわゆる「個性」を生かしてヒーローとして、警察の外注を受けて個性を悪用する犯罪者を取り締まる仕事が人気を集める社会で、彼は落ちこぼれだったのですが、ひょんなことから個性を与えられ、ヒーローになっていくという物語です。

このアナロジーはすごいセンスだと思いました。

この物語では個性とは能力です。いえ、現実の社会でも個性は能力と不可分なのですが、それがビジュアル化され、嫌でも個性とは能力であり実力のベースであるということが分かってしまいます。この作品で育った子供には、そんなことは常識となっているでしょう。

「それぞれの個性があるから能力なんて関係なく素晴らしいんだ」みたいなことを言う教育者な方々がいましたが、この作品はそんな言葉の説得力を完全に奪っていきます。

また、「公共性」についても考えさせられます。パブリックな場での個性使用は固く禁じられています。過度な個性を主張したり、個性を悪用する人間が「犯罪者=ヴィラン」として取り締まられるわけです。

行き過ぎた個性の主張、誤った形での個性の使用は公共性を脅かすということが前提になっているのです。

この作品で育った人たちにとって、「個性=能力のベース」であり、そこに努力が加わって、成長するというイメージは共有されるでしょうね。うすら甘い「素晴らしき個性」みたいな主張がいかに中身がないかということを深く理解しているでしょう。

行動の前提というか理解の共通基盤というか、そういうものになる物語を福島亮大は「神話」と言っています。ハイデガー的にはそれによって「世人」が形成されるのでしょうか。

共通理解のベースは「物語」です。広く共有される物語です。

それを神話と言います。その神話は、古くは口伝の物語でしょうし、戦後は本や新聞でしたでしょうし、テレビが担った時期もありましたし、今はAmazonビデオ等のダウンロードで見るアニメーションでしょうか。

そういう意味で、広く受容される物語が何か?というのを時代・世代を捉えるために抑えておくのは重要ですね。

コンセプトワークに際しても重要なのですが、それはまた別の機会に書いていきましょう。
それでは今日はこのあたりで。次回をお楽しみに。
2018.06.11(15:29)|ストーリーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
さて、更新がだいぶ滞りました。申し訳ありません。伊藤です。

割と忙しいんですよね・・・。忙しいを言い訳にしてはいけませんね。今日も張り切って書いていきましょう。
中国も米国もエクスペリエンス全盛で、日本では全くそんな話はないみたいなことになっています。本当に笑ってしまうレベルで。

米国や日本を縛るレガシーのようなものが中国には少ないせいか、かなり思い切った新しい感じになってきているようです。
ただね、それは行っても治安がよくなったとか、おもてなしレベルが上がったとか、その程度のことしか思いません。しかし、裏側では急激な変化が起きている。

そういうことを分かる企業と分からない企業で差がつくんだろうなと思っています。

米国では製造業のコモンズは失われ、テックショップを中心に進んでいたメーカーズムーブメントも、今やシェンチェンの方が盛んな模様です。

この前、中国製のタワー型電源タップを注文しました。これまでの商品はタコ足配線は見にくいのでいかに隠すか?が論点の商品ばかりでしたが、このタワー型電源タップは「見せる」考え方をしています。
タワー

しかも、梱包もアップルさながらのかっこよさでした。

メイドインチャイナの勢いはすさまじいですね。もはや日本に未来はないのでは?と思うぐらいに私は悲観的です。

モノからコトへという考え方は、素朴な唯物論的な認識から現象学的な世界観に移行できないとまともな競争力が得られないということを意味しています。ただ、こういう話をしても、大半の人はその重要性に気付きません。もちろん、お仕事でお金をもらってしゃべる時にはもっと詳細に分かりやすく説明しますよ。ただ、分からない人が多いよなあ、と。

根本的には意思決定システムの問題ではあります。日本の場合、合議制であることが多く、会議を経るごとに、商品がどんどんつまらない商品になっていきます。部門の数だけ機能を盛り込んでみたところで、コンセプトで尖った商品には勝てません。

日本的組織は、キーパーソン一人一人が拒否権を持っていることが多く、誰かが反対するだけで商品は出ないことが多い。そうすると、無難で関係者の意見を全て盛り込んだつまらない商品になってしまう。でも、それではいけないはずなんですけどね。

この考え方をうまく導入するには、状況を中心にしたマーケティングの考え方を採り入れて、これまでの属性で平均化された顧客像に対する商品開発の枠組みを棄却する必要があります。しかし、そういったことはなかなかできないんですよね。状況が分かれば突破できるとか、そういうことが分かる人がそもそもいない。

それはつまり、企画実務をやったことがある人がほとんどいないことを意味します。

企画と称して、他人の物真似の寄せ集めでなんとかする発想ばかりです。アップル商品も既存技術ばかりじゃないか!という人がいますが、そういう人は更に分かっていません。

アップルはシンプルにシンプルにシンプルに、という考え方を徹底していました。研ぎ澄まされたコンセプトを実現するために既存技術を寄せ集めていたわけです。そのコンセプトは状況に対するソリューションに対応し、それが現象学的な考え方なわけですね。

寄せ集めの商品ではなく、尖ったコンセプトのある商品でライフスタイルを飾りたいものです。

みたいなことを真面目にちゃんと分かるように説明するとプロジェクトになるわけですね。私が命を削って概念として説明して、業務に落とすし、具体的にクライアントに役立つ形にしていくわけです。

モノからコトへ。それは素朴実在論から現象学的世界観への転換ですし、機能優位の考え方からコンセプト優位の考え方への転換です。

なかなか厳しい状況ですが、私のクライアントは圧勝ではあります。しかし、それではあまりに影響力が小さいよなあと思ったりしています。

それでは今日はこのあたりで。次回をお楽しみに。

2018.03.22(21:24)|ポエムコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
こんばんは。伊藤です。
今日は宣伝です。申し訳ありません。

前から告知はしていましたが、2月から勉強会をやります。
テーマはポーターですが、バリューチェーンというよりは、SCPパラダイムについてやります。

いわゆる競争戦略の定石みたいなことをやるわけですね。
詳細は下記です。
http://taii.jp/porter_strategy_benkyoukai_landingpage.html

バリューチェーンをやろうか迷ったのですが、ファイブフォースをしっかり理解することが大事かな、と。
そもそも、構造分析というコンセプト自体が1980年当時は斬新で、業界構造が収益性のあるポジショニングを定めるという考え方が素晴らしかったわけですね。

バリューチェーンはポーターからのケイパビリティ派への回答と考えたほうが正しいわけです。
要は価値あるプロセスはマーケットサイドから定義されるんだよ、という主張ですよね。
ブルーオーシャン戦略も同様の考え方です。

ただ、最近では商品機能と顧客体験には大きな断絶が存在しており、本当に価値は連鎖するのか?という疑問がわいてくるわけです。ボードリヤールが常識的だった80年代には、石井先生などのマーケティング論者はある意味でそういう主張をしていました。

細かい機能分析は価値と部分的に直結しないという考え方ですね。

さらに、最近では商品体験というものは、必ずしもプロダクト単体の体験ではない。
プロダクトやアプリケーション、店舗等で得られる情報などを含めて総合的に体験としての価値になっている。しかも、それはプロダクトの体験とどんどん重なってきている。

そうすると、バリューチェーン/ブルーオーシャンの枠組みもとらえなおす必要が出てくるのでは?というイシューが出てきます。私はとらえなおす必要があると思っています。

ただね、そうしたときに、ポーターが見出した外部環境が構造的に価値の生じる状況を定めているという主張が前提となってくる。そう考えると、SCPパラダイムは抑えておかないといけないわけです。

と、難しいことを書きましたが、いつも通り、多少マニアックな内容ですので、参加者はとても少ないでしょうと予想しております。スカイプでも参加できますが、たぶん、地方在住の方で出たい方も少ないだろうなとは思っています。

最近、地方には行っておりませんからね・・・。

とはいえ、東京からなかなか外に出る余裕もなく。申し訳ありません。ということで、スカイプでも参加できることにしました。

参加費用は全6回で6万円一律といたしました。私が集金オペレーションが大変ですので。申し訳ありません。

会場は未定ですが、山手線沿線でやろうと思っておりますので、東京の方は大丈夫です。
ということで、今日は宣伝でございました。次回はちゃんと書きますので、お楽しみに。
勉強会参加希望の方は下記ページからお申込みください。
http://taii.jp/porter_strategy_benkyoukai_landingpage.html
2018.01.21(08:56)|セミナーコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
年が明けましたね。
こんにちは。伊藤です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年賀状は出せないので、このご挨拶にて年賀状に代えさせていただければと思います。

今日は近況と思うことを書きます。

無理な仕事は5年ぐらい前からやらない方針でやってきたのですが、
今年はまた多少無理をしました。今はたぶん、インフルエンザにかかりました。病院に行けばきっと大丈夫でしょう。

ただね、ここ5年ぐらいで向こう10年ぐらいの日本企業の大企業の状況、課題みたいなものはイメージがついてきましたね。たぶん、相当大変でしょう。大改革を行って膿を出さないといけない。膿を出し切った上で、これまでの日本の良さにも学びつつ、新たなやり方を実践していかなければならない。そういうイメージです。

ただ、これまでのシステムから得られる恩恵を得ながら、どう新しいことを採り入れていくか?が難しいでしょうね。現在、これまでのやり方でうまく行っている面もある。それを捨て去ることはできない。しかし、そこにすがっていては先はない。

G2時代と言われ、米中の二大覇権国家の間にいる日本がどうするのか?という視点が常に常に必要となってくるでしょう。

中国はもはや世界の工場ではなく。インドやパキスタンに履物類は工場が移っていますし、衣類はインドネシアなどに移っています。

いわゆる軽工業の移行はすみやかに発生しています。

ただ、南国は暖かい。農村も死ぬほどの恐ろしい環境ではありません。

近年の計量経済学の研究でよく言われるのは、人が移住するのは、移住する先の方がいい環境だから、です。

富岡製糸場はブラックだったという人もいますし、軍隊はひどい場所だったという人もいます。しかし、「農村よりマシだ」ということは当時の研究でわかってきています。イギリス、ドイツでも事情は同じです。なぜ人々は村を捨てて都市に移り住み、工場でプロレタリアになったか?工場の賃金が高かったし、農村よりましだったからです。

しかし、東南アジアの南国は違います。農村はさほどひどくはない。暖かい。そうすると、日本企業が工場を建てて数千人採用しても、半分以上が次の月には「おら、農村に帰るだ」と言って、農村に帰ってしまうという現象が起きました。工場よりも農村がいいケースも多々あるからです。

人は正直ですね・・・。

中国ではもはやモノ作りばかりでなく、ITのグローバル大企業が成立しています。いわゆる「金壁」、グレートファイヤーウォールオブチャイナがあるからですね。明確に国内産業保護政策です。日本のIT企業がしょぼいのは米国IT企業に蹂躙されているからですね。日本はIT産業の保護政策でもはや失敗してしまいましたから。

「ITは雇用を生まない」という迷言を言った自称経済評論家が割といた気がしますが、プログラマーは常に人手不足ですけどね。また、近年はUX人材の争奪戦が起きている。また、スマイルカーブの下端である運送業の人手不足が顕著になってきました。ヤマト運輸の正月のバイト時給は2000円だそうです。すごいですね。

ただ、プログラミングについて言えば、数学できないとプログラミングはできませんからね・・・。なかなか難しい。ただ、アスペ気味の人やコミュ障の人と相性はいいので、そういった人たちのプレゼンスを上げるにはいいかもしれません。その界隈の人に会うと、自分がコミュ障であることに気付いていない幸せな人がたくさんいます。うらやましいことです。

あと、純粋な肉体労働の時給が上がって、お金が得られるようになったのはいいことでしょう。

宅配ボックスが完備されればもう少し社会的効率が上がります。専業主婦を前提として宅配ボックスを作らない提言とかスマートシティにおいて自民党がやりそうですが、そのあたりはもはや新たな家族像を描き直すしかない。もはや人々はフロー化しています。

このフロー化した人々を捉える枠組みは旧来の属性セグメンテーションではない。明らかに状況を中心としたマーケティングが求められているのに、人々はそれに気づいていません。これはつまり、MAツールで対応することが人力よりもハイコストになってしまうことがあることを意味しています。

MAツールを無理やり使おうとする「実務」など不要なのですが、それは大企業では難しいでしょうね。ツールをせっかく入れたんだから使おうよとなってしまう。DMS入れたんだからうまくいくはずだよ、とか言い出す人が出てくる。入れただけではただのハコですし、アプリですし・・・。

そして、ほとんどのツールは今の業務設計では使えないでしょうね・・・。残念です。

MAツール等を導入してかえって高くつく状況になっているのに、MAツールをテコにマーケティング業務やその周りのUX業務を作っていこうとする人々がいます・・・。おそらくひどい結果が3年ぐらいで明らかになるでしょう。

今のところ、新たなマーケティングの全体像を描くことに成功している日本企業は見受けられません。私ならできますけど、そんな徒労をする気にはならないですからね・・・。いずれ誰かがやるでしょう。ただ、デジタライゼーションという言葉で、デジタル戦略という言葉でやって失敗する企業の屍が積み上がるんだろうなあと思っています。

いわゆる標準規定されたマーケティング業務と、実際に動いている業務と簡単なツールでさくさくやっている業務の乖離はけっこう見られます。まあ、仕方のないことです。私はどちらかというと実をとるので、うまくいけばとりあえずいい。

業務分掌的なものは形式的で別に気にしない。そうやって、なんとか現場を変えていきます。面倒なんでね・・・。

関係者がうまく回るやり方がなんとなくわかる。そこが一番大事なフェーズですからね・・・。

そうすれば、そのうち上がまともな全体観を作って辻褄を合わせてくれる。その手柄は全て他の人がもっていきますが、それでいいのです。所詮、黒子ですからね。

マーケティング領域において、いくつか10年は使えるコンセプトを作ったと自分では思っています。ただ、それは特に自分が作ったんだ!と言うつもりもありません。勉強会でささやかに、実は俺が考えたんだけどね、と言うだけです。信じるも八卦、信じないも八卦でしょう。

こんな感じで2018年もやっていこうと思いますので、みなさまのあたたかな目線を期待しております。一応、仕事はやる気はあるので、問い合わせもたまにはくださいね。カネはとりますけど。

それでは、だらだらと書いてしまいましたが今日はこのあたりで。
今年もよろしくお願いいたします。
2018.01.01(12:56)|ブログ雑感コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
おはようございます。伊藤です。

東南アジアのとある都市に来ています。いやー、眠い・・・。久しぶりに10時間ぐらいぶっ続けで寝ました。プロジェクトのプレッシャーからは今は解放されています。とはいえビジネス事情を視察したりするわけですが、まあ、ここは上海のようにビジネスの最先端ではないですので。

さて、今日は久しぶりに真面目に書こうと思います。

ジョブ理論については何度か書いてきました。クリステンセン思想とも言うべき考え方ですが、ほぼ、コトラーの否定として読めます。属性等でのセグメンテーションの無意味さを解いています。

私は4Pも間違っているし、パッケージングを加えた5Pという枠組みの拡張も終わっている、むしろ有害だと思っていますが、未だにそういうことを主張する人は、クリステンセンを必死で読んでみるといいですね。読んで分からなければ仕方ないですが、根本的に違うんですよ・・・。

もしくは、「ペルソナ」も割とダメな枠組みですが、しぶとい・・・。まあ、方便として使う分には仕方ないと思っていますが、それを真面目に信じていると失敗するでしょうね。私はライフスタイルデータベースの分析で、ペルソナ手法はやりつくした感があるのですが、やりきって分かったのはあまりいい枠組みではないということです。

では、何が正しいか?と言えば、Googleの主張で言うと、マイクロモーメントが正しい。クリステンセンの主張で言うと「状況」が正しい。そう思っています。

あくまでペルソナは状況を中心とした場合に、副産物的に扱われる概念です。決してそれを中心にしてはいけない。だから、One ID化というのも、人間がマーケティングを考えるのであれば、間違える可能性を高めるものです。

AIで完結するなら、本当にクリティカルに効いてくる変数は別にあることをAIは勝手に想定してその概念を出すためにデータを使うでしょうけどね。それは可視化されないので、人間は気づかないかもしれません。

ただ、そのうちAIが作り出した面白いニューラルネットみたいなものを、リバースエンジニアリングして探索することで、どういう根拠になっているかを探索することが流行るかもしれませんね・・・。ただ、それはひとえに人間の脳の探索と似通っているわけです。天才の脳の探索とか研究できるなら研究したくなるでしょうからね・・・。

マーケティングや戦略は人、モノを中心とした体系から、状況を中心とした体系に変わらないと、その有用性が失われていくでしょう。というか、そもそも有用でないかもしれませんね。いわゆるマーケティングや戦略の「理論」は嘘だらけだと思っています。

哲学から迫るならルーマンがいいと思うのですが、ルーマンは理解できたとして予測にはあまり使えないでしょうね。状況、ルーマンの言葉で言えばコミュニケーション一元論的な社会観ですから。

ただ、ルーマンはリニアな二値コードの組み合わせでカオス的な世界がある程度の秩序付けがなされているような見方をするので、それはそれでビジネスに使えるようには思っています。少なくともこの認識の延長では、二軸で捉えた状況が永続するような傲慢な見方にはならないですからね・・・。

人やモノのように、人間から実態があるように見えるエンティティを中心とするのではなく、消えゆく状況がどれだけ発生し続けそうであるのかで世界を見ることがこれからのマーケティングには必要でしょう。

ビジネスには実体が必要だ!とおっしゃいますよね。何によって実体化するか?と言えば業務でしょう。クリステンセンは固有の業務を作れればそれは既に模倣困難性を有していると言っています。

当然、戦略のように実体的ではないことを言語化した上で、業務が定まっていくわけですけどね。戦略は状況を起点に始まる。業務もそれにならうわけです。

そういう企業がもう中国に出てきていて怖いですね・・・。というか、米国にも、もはやあるというか、あったんですけどね。昔のベンチマークのプロジェクトを見返して笑いました。私も10年前には分かっていなかったんですね。米国のとある巨大ブランドはこの考え方でやっています。間違いない・・・。そして、日本企業は惨敗という状況が現在続いています。

普通に考えれば、日本の大手メーカーはアセンブリしかしなくなって、そのアセンブリしかしなくなった分、どこかで何かに投資しないといけないわけですが、何に投資すればいいかわかっていないなら惨敗するでしょうね。投資すべきは戦略構築プロセスであり、マーケティングプロセスだったんですが、もう無理でしょうね・・・。

ただ、Web系企業がその失敗をなぞるんじゃないかと思っています。日本のWeb系企業はこの大手製造業の失敗の研究ができていない。分かっていない。だから苦しくなる。

戦略もマーケティングも、もはや枠組みが違うんですね。古典を学ぶ意味はないとは言わないですが、古典として見る必要が出てくる。

といったことを最近は思っています。UX周りでいまだにペルソナを信じているなら危険だと思いますよ。劣化したマーケティングの歴史をなぞっているのが日本のUXなんてことにならないことを祈りますが、どうもそうなってきているように思います。

徒然に書いてしまいましたが、今日はこのあたりで。
次回をお楽しみに。
2017.12.14(10:18)|マーケティングコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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・抽象的な理論のレイヤから、クライアントサイドの具体へと寄っていくこと。ただし、その過程でクライアントにも具体のレイヤから抽象のレイヤに寄ってもらうこと。その上で、中間のレイヤでクライアントと共に新しいナレッジを生み出していくこと
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